オスカー俳優デイ=ルイス、引退宣言の真意を激白!「ファントム・スレッド」特別映像

2018年5月17日 16:00

はにかむ姿も収録
はにかむ姿も収録

[映画.com ニュース] 第90回アカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞した「ファントム・スレッド」の出演者ダニエル・デイ=ルイスビッキー・クリープスのインタビュー映像が、公開された。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・トーマス・アンダーソン監督とオスカー俳優デイ=ルイスが再タッグを組んだ異色のラブストーリー。舞台は1950年代のロンドン。オートクチュールの仕立て屋レイノルズ・ウッドコック(デイ=ルイス)と、ウッドコックのミューズとなった若きウェイトレス、アルマ(クリープス)の危うくも美しい恋の駆け引きを描く。

デイ=ルイスは、「監督が昔から持ってる短編小説を持ってきて、一緒に読んだんだ。その物語について僕が覚えているのは、年上の男と年下の女がいて、男が病気になり、女に看病してもらうということ。そこから、物語を作り上げていったんだ」と本作の成り立ちを語る。さまざまなアイデアを取捨選択して物語を作り上げていったといい、「共演者と一緒に脚本を読むときにしか、セリフの良し悪しは分からないものなんだ。あとでよくないと気づいたら、現場で工夫すべきだよ」と持論を展開。

出会った直後に撮ったというクリープスとの初共演シーンについては、「あのシーンは緊張したね。僕はあがり症なんだ」とはにかみ、クリープスを笑わせる。そのクリープスは、「もちろん緊張したわ。でも必死に、緊張していないフリをしたの。彼のような大物と共演しても、平気に見えるよう振る舞った。でも、そのことばかり考えてしまい、床を見ずにつまずいちゃったの」と初々しい失敗談を語っている。

だが、デイ=ルイスは、「つまずいた彼女は最高だった。恋に落ちてしまったよ」と振り返り、そのアクシデントが打ち解けるきっかけだったと証言。実際にそのシーンが映画でも採用されており、「登場人物の人生のすべてを演じることは不可能だから、僕と彼女は役の人生を加速させなくてはならなかった。つまり、僕たち役者は現実の世界よりも素早く親密になる必要があった。恋人同士を演じる上で、とても重要なことだった」と語る。

終始、なごやかな様子で進んだインタビューでは、質問者がデイ=ルイスに「あなたの引退を引き止めたいのですが、説得しても無駄ですか?」と本作限りでの引退を表明しているデイ=ルイスに迫る場面も。デイ=ルイスは「説得してみても僕は構わないよ」とほほ笑み、「心が不安定なときに、決断を下すのは良くない。こんな言葉がある。『危機にひんしているときは引っ越すな』。ビッキー(・クリープス)もそうだろうが、1つの映画を撮り終えると役者は抜け殻のようになる。そんな状態で、大きな決断を下すべきではない」と続ける。だが、さまざまな経験を経たからこそ、「今回で最後にしたいと強く感じた」と改めて語っている。

ファントム・スレッド」は、5月26日から全国公開。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[DVD]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[DVD]

ポール・トーマス・アンダーソン監督の「パンチドランク・ラブ」以来となる作品。アプトン・シンクレアの小説「石油!」を基に、石油王の破壊的な人生を20世紀初頭のカリフォルニアを舞台に描いた、アメリカン・ドリームの闇をえぐる鮮烈な大河ドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週