瑛太、子どもの頃の“いじめ”を告白も「罰が当たりました」

2018年5月14日 20:00


生田斗真と瑛太
生田斗真と瑛太

[映画.com ニュース] 映画「友罪」に主演の生田斗真瑛太瀬々敬久監督が5月14日、東京・明治大学駿河台キャンパスでの特別授業に参加し、学生とのディスカッションを行った。

映画は、1997年に起きた神戸の連続児童殺傷事件をモデルにした薬丸岳氏の同名小説が原作。かつて殺人を犯した少年Aと心に傷を負った元ジャーナリストが出会い、真実が判明したことで起きる衝撃、それぞれの葛藤を描くことから、2人は少年犯罪を学んでいる学生と活発な議論を交わした。

元ジャーナリスト役の生田は、「映画が決まる前に小説を読んでいて、映像として残すべき作品だと考えていた。実際にオファーをいただき、この作品を世に送り出そうというスタッフ、キャストの覚悟、熱意を感じながら撮影した」と説明。元少年Aという難役に挑んだ瑛太は、「少年Aの手記を読んで、育った環境や衝動など全否定できない部分があった。演じる上では役を愛したいので、台本の中にある役に気持ちを乗せていった」と苦労を語った。

学生からの「かつて人を傷つけて後悔したことは?」という質問に、生田は表情をゆがませ「幼い頃、クラスの輪の中に入れない子に、なんで手を差し伸べなかったんだろうという思いはある。故意ではなく、知らず知らずのうちに悲しい思いをさせていたことはあるかもしれない」と神妙な面持ち。一方の瑛太は、「同じサッカーチームに僕よりうまい同級生がいて、その子に白髪が生えていたから石灰が付いているといういやがらせをしていたら、その1週間後に僕にも白髪が生え始めました。罰が当たったんです。白髪は今も染めています」と明かし、会場を和ませた。

学生への質問でも、瑛太は「瑛太と生田斗真、どっちが好きですか? 結果は分かっているけれど」と自虐を交えた直球を投げた。結果は意外!?にも瑛太の方が上回り、「斗真、ごめん」と謝りながらも、自身を好きな理由を聞くなどうれしさを隠し切れない様子だった。

「友罪は、5月25日から全国で公開される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週