映画のことなら映画.com - エイガ・ドット・コム
映画ニュース
ホーム > 映画ニュース > 2018年4月26日
◆2018/4/26更新
次世代監督によるオムニバスアニメ「詩季織々」に寿美菜子、白石晴香、安元洋貴ら出演
主演には若手声優を多数起用
  新海誠監督作品のアニメスタジオとして知られるコミックス・ウェーブ・フィルム制作のオムニバスアニメ「詩季織々」(しきおりおり)のキャストが発表され、坂泰斗、寿美菜子白石晴香安元洋貴大塚剛央、長谷川育美の出演が明らかになった。

  映画は、中国のアニメ業界を牽引するブランド「ハオライナーズ」の代表であるリ・ハオリン総監督のもと、中国の暮らしの基本となる「衣食住行」を共通テーマに、若者たちの過去と現在を紡いでいく。実写作品を手がけてきたイシャオシン監督が、自身の思い出をノスタルジックにつづった「陽だまりの朝食」、CGチーフとして長年にわたって新海監督作品を支えてきた竹内良貴の劇場アニメ初監督作「小さなファッションショー」、ハオリン監督が「秒速5センチメートル」にオマージュを捧げた「上海恋」の3作品で構成される。

  2017年から声優としてのキャリアを本格的にスタートした坂は、「陽だまりの朝食」の主演を務める。同作は、ほぼ全編がモノローグ仕立てになっており、北京で暮らす青年の少年期の思い出が語られる。主人公の青年シャオミン役の坂は、「全ての人に、日々を過ごすうちに頭の隅っこに押しやられてしまった、幼い頃のたくさんの思い出があると思います。この作品を見て、その思い出たちにもう一度目を向けていただければと思います」と呼びかけている。

「上海恋」の一場面
  広州で暮らす姉妹の絆をつづる「小さなファッションショー」の主演は、「けいおん!」の琴吹紬役でおなじみの寿と、「ゴールデンカムイ」に出演中の白石。モデルをしている姉イリン役の寿は、「見終わった後、大事な人に会いたくなる、そんな温かな作品です」と述べ、専門学校に通う妹ルル役を担う白石も「何か新しいことを始めたくなるような清々しい気持ちになれますので、是非ご覧ください!」とアピールしている。またイリンのマネージャー・スティーブ役の安元は、「収録後、姉に会いたくなり、妹がほしくなりました(笑)」とアフレコを振り返っている。

  幼なじみの男女による初恋の物語「上海恋」は、若手声優の大塚と長谷川が主演。青年リモを演じる大塚は、「変化していく街並みや、リモたちの関係に寂しさや懐かしさ、色々なことを感じていただけると思います」と期待を寄せる。リモの幼なじみ・シャオユ役の長谷川は、「アニメで主要キャラを担当させていただくのが初めてで緊張しましたが、シャオユの揺れる気持ちを大切に演じさせていただきました」と話している。

  「詩季織々」は、今夏から東京・テアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかで公開。

(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ
◆その他のニュース
前のニュースへ
次のニュースへ

2018/4/26のヘッドラインへ
今日のヘッドラインへ
◆映画.comメニュー
映画ニュース 6/26更新
公開スケジュール
興行ランキング
注目作品ランキング
映画評論
ユーザレビュー
俳優・監督
上へ▲

映画.com ホームへ

ホーム > 映画ニュース > 2018年4月26日

(C)eiga.com inc.
All Rights Reserved.