福山雅治、大感激!ジョン・ウー監督作主演に「夢のよう」

2018年1月30日 23:15


舞台挨拶を行った(左から)TAO、倉田保昭、 アンジェルス・ウー、國村隼、ジョン・ウー 監督、福山雅治、桜庭ななみ、池内博之、斎藤工
舞台挨拶を行った(左から)TAO、倉田保昭、 アンジェルス・ウー、國村隼、ジョン・ウー 監督、福山雅治、桜庭ななみ、池内博之、斎藤工

[映画.com ニュース] 福山雅治と中国の人気俳優チャン・ハンユーが共演したジョン・ウー監督作「マンハント」のジャパンプレミアが1月30日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、ウー監督と福山をはじめ、共演の國村隼倉田保昭斎藤工アンジェルス・ウー桜庭ななみ池内博之TAOが舞台挨拶に出席した。

佐藤純彌監督、故高倉健さん主演の「君よ憤怒の河を渉れ」(1976)の原作となった、西村寿行氏の同名小説を再映画化したサスペンスアクション。殺人事件の容疑者に仕立て上げられた国際弁護士ドゥ・チウ(チャン)と、孤高の敏腕刑事・矢村(福山)が、事件の真相究明に奔走する様を描く。

出演オファーを受けた際の心境を聞かれた福山は、「すごく嬉しかったし、光栄でしたし、まさに夢のようなお話だと思った」と大感激の面持ち。「同時に、本当に僕でいいのだろうかと。アクションもほぼ未経験。そういう人間がジョン・ウーさんの作品に出ていいのかという、不安な気持ちの方が大きかった」と本音を吐露しつつも、「こういう機会はもう一生ないと思った。ここは飛び込むしかない」と覚悟を決めたと明かした。

ウー監督も「福山さんは、以前から非常に注目しているアーティスト。とても人情があり、正義感に満ちている。まさしく私が考えていた矢村像にピッタリだと思いました。オファーをしてドキドキでした。快諾してくれてよかったです」と相思相愛ぶりを披露した。

福山との共演シーンが多かった桜庭は、「福山さんは私が何度も失敗してもすごくカバーして下さった。『気にしないでどんどん失敗して。思い切りやれば大丈夫だから』と言って下さって、その言葉ですごく救われました」と大先輩に最敬礼。そんな真剣な桜庭の謝辞に、福山が「だってななみちゃんが失敗してくれたら、俺も失敗しやすくなるなと思って(笑)」と返すと、会場は笑いに包まれた。

ウー監督のファンという斎藤は、「ジャッキー・チェンの秘龍拳 少林門」(1974)のDVDにサインをもらったと明かし、「ただの映画少年が現場に来ちゃったという感じ。ただただ心地よかったです」と満面の笑みで撮影時を述懐。福山も、ウー監督作品の象徴ともいえる白いハトとの“共演”に大興奮の様子で、「チェックしている画面を写メしました。あれは嬉しかったですね」と顔をほころばせていた。

最後にウー監督は、「映画を作ることは勉強だと思っています。(日本の)スタッフの皆さんは献身的で、真剣そのもの。技術的にもハリウッドよりも高いと感じました。今回は私にとってもクルーにとっても良い勉強の機会となりました」とキャスト、スタッフを称えていた。

マンハント」は、2月9日から東京・TOHOシネマズ新宿ほか全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
君よ憤怒の河を渉れ[DVD]

君よ憤怒の河を渉れ[DVD]

最安価格: ¥2,092

無実の罪を着せられた現職の検事が、執拗な刑事の追跡をかわしながら真犯人を追っていくアクション映画。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週