神田沙也加、映画「ムーミン」ナレーション務め「ムーミン谷の皆と存在できて嬉しい」

2017年12月2日 12:30


神田沙也加とサラ・オレイン
神田沙也加とサラ・オレイン

[映画.com ニュース] 世界中で愛される「ムーミン」のパペットアニメーション映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の公開記念セレモニーが12月2日、東京・松屋銀座で開催中の「MOOMIN パペット・アニメーション展」内で行われ、日本語版ナレーションを務めた神田沙也加、主題歌を担当した豪州出身の歌手サラ・オレインが出席した。

ムーミンが生まれて初めて“クリスマスさん”を迎えるために奮闘する姿を描くパペットアニメーション。この日から全国33スクリーンでで封切れており、神田は「ムーミン谷の皆と存在できたことが嬉しい」と声を弾ませ、「ムーミンにも会えて、もふもふな感じがすごくかわいい。今作を通してもっと大好きになりました」と大喜びだ。

さらにムーミンの奮闘ぶりについて、神田は「本当にピュアで、愛おしいですよね。キュンキュンかわいいです!」とニッコリ。大きく頷いていたオレインも「子どもがサンタを信じることに近いですよね」と同意を示し、「去年のクリスマスごろに主題歌を録音していました。やっと公開、この日を待っていました」と思いを馳せていた。

また同展は、日本初展示のパペット15体やセットの模型など貴重な資料の数々を紹介しており、現時点で約1万人が来場。神田は「入り口からムーミンの世界に引き込まれる。始まったばかりなのに1万人以上が来場したと聞いて、日本でも大人気だとあらためてわかりました」と語り、オレインも「かわいらしいムーミンもいれば、どこかでダークな要素もある。ムーミンの全ての良さが楽しめます」とアピールした。

映画で使用されたパペットも展示されており、神田は「この子たちが動いていたと思うと、すごく感慨深い。間近で日本で見られることに感動しました」と目を細める。オレインは「日本で見られるなんて! 映画スターに会えたかのような感動があります」と感激の言葉を並べ立てた。「MOOMIN パペット・アニメーション展」は12月11日まで開催。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週