永瀬正敏、初の審査員務めたTIFFで大きな成果「より映画が好きになりました」

2017年11月7日 12:00

審査員を務めた永瀬正敏
審査員を務めた永瀬正敏

[映画.com ニュース] 第30回東京国際映画祭で、コンペティション部門の審査員を務めた俳優の永瀬正敏。“日本代表”として大役を務め上げた安どとともに、「より映画が好きになりましたね」と初の経験が大きな成果をもたらしたことを明かした。

ふだんは審査される立場なだけに、就任要請には戸惑いしゅん巡した。だが、「1度は映画を裏側から見ることを体に入れた方がいい年齢になったのかな」と考え始め、加えて30回の節目というタイミング、第1回のグランプリに当たるヤングシネマ・コンペティションの大賞が恩師である相米慎二監督の「台風クラブ」だったという縁もあって決意した。

もちろん、短期間に15本の映画をひとつの目的意識を持って見るのは初めて。「作り手の気持ちは痛いほど分かる。(コンペに)ノミネートされただけでも素晴らしいことなので、同業者というのは忘れて1映画ファンとして楽しむ、どれだけ心を動かされたかで見るようにしました」という。

「初日から事の重大さをひしひしと思い知らされました」と苦笑いで振り返るが、審査委員長の米俳優トミー・リー・ジョーンズの提案が大きな助けとなった。それは、1作品見るごとに開催されたミーティング。「すごくいいアイデアでした。皆が真剣に1本1本を見て議論する。それはすごかった。けっこう長引いて、スケジュールが押したこともありましたけれど。トミーさんの音頭取りがお上手だったからだと思います。僕らの審査委員長は素晴らしかった」

結果、東京グランプリの「グレイン」をはじめとする審査は、すべての賞がほぼ全員一致で決まったという。「すごいバトルが展開されて明け方まで続くのかなと覚悟していったら、皆心に抱いていたものは似ていたんです。同じ空間でバラバラに座って見ていたのに、皆一緒なんだなあと思いました。撮影賞や美術賞などもっと賞があれば、全作品にいきわたったかもしれない。そのくらい良かったです」と充実感をにじませた。

クロージングセレモニーでジョーンズは、「審査員の皆さんと友情が築けた」と語った。永瀬もさまざまな思いを胸にステージに立ち、「毎日一緒にいましたから。本当にきずなができて、これで皆さんとしばらく会えないんだなあと思うとちょっと寂しかったですね。それと受賞された方のお顔を見ているとうれしかったし、さらに責任感も芽生えましたね」と振り返る。

さらに、「僕以外は皆、監督経験のある方なので、全員に使っていただけるような役者になりたいですね」とジョーク交じりに意欲。そして、あらためて去来したのは、映画は観客のものだという思いだ。

「コンペではない作品でも、劇場がいっぱいになっているのはやっぱりうれしかった。トミーさんも仰っていましたけれど、見ていただく方の時間を無駄にすることがないように一生懸命やらなきゃという感じですね。その結果がノミネートであって賞であるので、そこをおろそかにしていると絶対にいけないですから。もうちょっと早く気づけよって話ですけれど、呼んでいただけたのは本当にありがたいことだと実感しました」

永瀬は祭の余韻に浸ることなく、間もなく河瀬直美監督と3作連続のタッグでジュリエット・ビノシュと共演の「Vision」の撮影に臨む。審査員の体験は大きな糧となるはずで、今後がますます楽しみになってきた。

Amazonで今すぐ購入
台風クラブ[DVD]

台風クラブ[DVD]

台風が直撃し、家に帰れなくなった中学3年生たちの揺れる思春期の心と密かな狂気を描いた、相米慎二監督が贈る名作青春ドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週