ライアン・ゴズリング、14歳で見た「ブレードランナー」の衝撃は「記憶から消えない」

2017年10月20日 14:00


圧倒的な演技を披露
圧倒的な演技を披露

[映画.com ニュース] 「ラ・ラ・ランド」で新たなファンを獲得したライアン・ゴズリングが、傑作SFアクション「ブレードランナー」(1982)の30年後を描く続編「ブレードランナー 2049」について語った。

前作のメガホンをとったリドリー・スコットが製作総指揮を務め、新たに「メッセージ」「ボーダーライン」のドゥニ・ビルヌーブ監督を起用した本作。2019年の近未来を舞台に、労働用の人造人間“レプリカント”の暴挙を阻止する捜査官“ブレードランナー”の追跡劇を描いた前作から30年後。現役捜査官のK(ゴズリング)と前作の主人公デッカード(ハリソン・フォード)が、謎めいた科学者ウォレス(ジャレッド・レト)の陰謀に迫っていくさまが描かれる。

ゴズリングは、「ブレードランナー」が今なお世界中から愛されている理由について「悪夢のような近未来が描かれているのに、説得力があってリアルだし、現実に起こりうる話なんだ」と見解を述べる。「『ブレードランナー』はとにかく記憶から消えることがない作品だった。あの世界の残像を振り払うことはできない。現実的なのにロマンティックな夢を見ているような手法で語られていくんだ。時間の経過と共に、この映画の独自性が証明されていったと思う」。

ゴズリングが「ブレードランナー」に出合ったのは、14歳のときだという。当時を思い返し、「それまでの自分が見聞きしてきたものに、『ブレードランナー』がものすごく影響を与えていることに気づいた」と衝撃を語っている。ゴズリングの言葉通り、酸性雨が降りしきる陰うつな画面、日本語を含めたさまざまな言語が雑多に並び、東洋の文化が入り混じった未来像は、以降のあらゆる作品に影響を与えていった。

ブレードランナー 2049」では、そういった世界観がさらに深化しており、スモッグが垂れ込める町の様子やネオンが光る店といった前作にも通じる描写だけでなく、広大な砂漠や雪原、謎めいた施設などが次々と登場する。その世界に生きる人々についても変化が訪れており、ゴズリングは「登場するのは前作以上に厳しく孤独な世界だ。その結果、ブレードランナーの仕事もさらに複雑になっている。Kは違法なレプリカントを見つけるために送り込まれる。そして、図らずも自分自身にとって重要な意味のある謎を発見してしまうんだ」と秘密のベールに包まれたストーリーの一端を明かしている。

ブレードランナー 2049」は、10月27日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入
ブレードランナー ファイナル・カット[Blu-ray/ブルーレイ]

ブレードランナー ファイナル・カット[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,364

2019年のロサンゼルスを舞台に、人間を殺したために解体処分が下された“レプリカント”と、それを追うレプリカント専門の賞金稼ぎ“ブレードランナー”を描くSF映画の金字塔的作品。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週