リリー・フランキー「パーフェクト・レボリューション」でキス初挑戦!でも「2時間泣いた」

2017年9月16日 12:00


ジョークを飛ばしつつ熱い思いを吐露
ジョークを飛ばしつつ熱い思いを吐露

[映画.com ニュース] 実話を基に、ハンディキャップを持つ男女が“究極の愛”を育む姿を描いた「パーフェクト・レボリューション」のトークイベントが9月15日、都内で行われ、出演者のリリー・フランキー下村愛、主人公のモデルになった熊篠慶彦氏、松本准平監督が出席した。

障がい者の性への理解を求めて活動する熊篠氏をモデルに、車いす生活を送りながら行動を続けるクマ(リリー)と、精神に障がいを抱える風俗嬢ミツ(清野菜名)のハチャメチャな恋を、ユーモアを交えながら描く。「最後の命」で知られる松本准平監督がメガホンをとり、小池栄子岡山天音余貴美子らが脇を固めたほか、ロックバンド「銀杏BOYZ」が人気曲「BABY BABY」を提供している。

リリーは、「ここ20年くらい『スーパーマリオブラザーズ』の鼻歌を1日1回歌うのが癖になっているんですが、菜名ちゃんはコインの音(まね)を重ねてきた。センスいいなあって。撮影でも、もっとイタくしたほうがいいよ、って言ったらどんどん出してくる」と清野を絶賛。ミツのキャラクターに関しては、「ヒロインには打算があってはいけない。恋愛映画の基本じゃないですか。ミツはイタい女だけど、ミューズになっていく。ずっと介助されていたクマが、心の介助をしようと思うんです」とキャラクターの内面を解説した。だが、本作で初めて挑んだというキスシーンでは「2時間くらいロケバスで泣いちゃって撮影を止めてしまった……ショックすぎて」と明かし、会場は笑いに包まれた。

トーク中も時に毒舌を交えつつ、熊篠氏の自慰動画を「見ようよ」とぶっつけで流すなどやりたい放題だったリリーだが、「熊篠の言っている『障がい者だって恋がしたい』という当たり前のことを、健常者のみんながそう思っていない。マイナスの誤解をしている」と熱く訴え、3年前から携わった本作の公開を控え「熊篠の墓石を半分作ったよう」と手ごたえを感じている様子。「こんなバカ映画にしたのはいいと思う」とポップなテイストに仕上げた松本監督を称賛し、「脚本を読んでいいなと思った法事のシーンは、50カットくらいある。『正気か?』と思ったし、撮影しながら永遠に終わらないんじゃないかと思ったけど、見てみるとつながっている」と語った。

松本監督は「リリーさんは『熊篠は落ち込んでるときには手がこうなってる』とか言う。形態模写が半端ない」と休憩時間も車いすから降りなかったというリリーのなりきりぶりを絶賛。その言葉を受けたリリーは「本人にしか出せない(手の)カーブがあるんです。熊篠が撮影中に何度も遊びに来てくれたんだけど、やっぱすごいなうまいよお前! 俺これ以上曲がらないよ」とジョークを飛ばし、会場を沸かせていた。

パーフェクト・レボリューション」は、9月29日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週