Z・スナイダー監督「ジャスティス・リーグ」降板、理由は長女の自殺

2017年6月16日 14:00

家族の不幸で大作から離脱
家族の不幸で大作から離脱

[映画.com ニュース] ザック・スナイダー監督が「ジャスティス・リーグ」から急きょ降板することになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。

ジャスティス・リーグ」は、DCコミックのスーパーヒーローたちが結集するオールスター映画。「マン・オブ・スチール」「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」と、DCコミック映画を手掛けてきたスナイダー監督にとって総決算の作品となる。

11月17日の全米公開に向けてポストプロダクションを行っているなか、スナイダー監督は突如降板を発表。その理由は、今年3月に当時20歳の長女オータムさんが自殺したからだという。

この不幸は公にされることなく、スナイダー監督は2週間の休暇を取っただけで仕事に復帰していた。「頭のなかでは、仕事に戻ることで精神浄化の効果があると期待していた。仕事で我を忘れて、なんとか切り抜けようとしていた」と、スナイダー監督は妻でプロデューサーのデボラ・スナイダーと一緒に受けたインタビューで説明する。

「でも、この仕事で要求されるものはとてつもなく多く、すべてを消耗してしまう。それで、2カ月仕事をしているあいだに悟ったんだ。この映画から手を引き、家族と、自分のことを必要としている子どもたちと一緒にいるべきだとね。子どもたちはいま辛い時期を過ごしている。ぼく自身も辛い時期を過ごしている」

オータムさんは、スナイダー監督と前妻とのあいだに出来た子どもで、デボラとはオータムさんを含む8人の子どもを育てていたという。不幸を知った米ワーナー・ブラザースは「ジャスティス・リーグ」の公開延期を提案したものの、スナイダー監督は拒否。追加撮影と仕上げをジョス・ウェドン監督に引き継いでもらうことにしたという。

「素晴らしい映画にしたいし、ぼく自身がこの映画のファンだ。でも、(自分を取り巻く状況と)比較するとあっという間に色褪せてしまう。ファンは映画のことを不安に思うかもしれないけれど、ぼくは他の7人の子どもたちの面倒を見なければいけない。所詮、これは単なる映画だ。素晴らしい映画であるが、映画であることに代わりはない」

なお、スナイダー監督と一緒に妻のデボラも休暇を取るという。

Amazonで今すぐ購入
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生[Blu-ray/ブルーレイ]

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,152

2大スーパーヒーローが激突するSFアクション大作。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週