ウエンツ瑛士“青い目の禅僧”に!「ヨコハマメリー」監督11年ぶり新作9月公開

2017年6月15日 10:00


「禅と骨」ポスター画像
「禅と骨」ポスター画像

[映画.com ニュース] 顔を白く塗り、ドレスに身を包んだ老娼婦を追った「ヨコハマメリー」で注目を集めた中村高寛監督11年ぶりの長編ドキュメンタリー「禅と骨」が、9月2日に公開されることが決定。神奈川・横浜生まれの禅僧ヘンリ・ミトワの波乱に満ちた人生を、ドラマ、アニメパートを交えて描く異色作で、ドラマパートではウエンツ瑛士が青年時代のミトワを演じる。このほど、予告編と人気イラストレーター岡田成生によるポスター画像がお披露目された。

アメリカ人の父と日本人の母を持ち、日本文化を愛する“青い目の禅僧”ミトワは、京都・嵐山の天龍寺の禅僧として晩年を過ごし、茶道、陶芸、文筆などの分野でも優れた才能を発揮していた。しかし、80歳を目前に童謡「赤い靴」の映画化を希望し、周囲の人々を巻き込みながら“文化人”の地位から逸脱していく。

今作の完成まで8年の歳月を費やした中村監督の熱烈オファーを受けて出演に至ったウエンツは、「ヘンリ・ミトワさんの話のはずが、いつの間にか中村監督と魂が溶け合ってとんでもない作品になっております。ぜひ、その魂を感じてください!!」とコメントを寄せている。

このほど公開された予告編は、「風流人」「国宝」と評されるミトワが、「やっぱり映画(撮りたい)。35ミリで」と映画製作を満面の笑みで宣言する場面から始まる。折鶴に故人を重ねる繊細さを見せたかと思えば、中村監督に「今撮ってくれって言ってんだよ!」と語気を強める荒々しい一面も映し出され、その複雑な人柄がうかがえる仕上がりとなっている。

新橋の芸者だったヘンリの母親に余貴美子が扮するほか、永瀬正敏佐野史郎緒川たまき利重剛らが出演。仲村トオルがナレーションを務めた。アニメパートのキャラクター原案は、人気漫画家の今日マチ子。エンディング曲はコモエスタ八重樫×横山剣(クレイジーケンバンド)の「骨まで愛して」に決定し、音楽を横浜にゆかりのあるエディ藩中村裕介大西順子今野登茂子らが手掛けている。

禅と骨」は、9月2日から東京・ポレポレ東中野、キネカ大森、神奈川・ニューテアトルほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
ヨコハマメリー[DVD]

ヨコハマメリー[DVD]

最安価格: ¥3,344

人生の深みと温かさが、心を揺るがす感動の物語!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週