「東京喰種」本編完成前に世界23カ国で配給決定!主題歌は野田洋次郎「illion」

2017年6月2日 22:15

会見に出席した窪田正孝
会見に出席した窪田正孝

[映画.com ニュース] 石田スイ氏の人気コミックを実写映画化した「東京喰種 トーキョーグール」のキックオフイベントが6月2日、東京・六本木ヒルズのYouTube Space Tokyoで行われ、主演の窪田正孝、メガホンをとった萩原健太郎監督、配給を手がける松竹の大角正常務取締役、永江智大プロデューサーが出席した。

人を喰らう怪人「喰種(グール)」の臓器を移植され“半喰種”になってしまった大学生カネキ(窪田)が、喰種を駆逐しようとする行政機関「CCG」とのし烈な戦いに、葛藤を抱えながら身を投じる姿を描く。日本のみならず海外でも高い人気を博している作品なだけに、この日の模様はYouTubeを通じて全世界に同時中継された。

窪田は主演オファーを受けた感想を聞かれ、「サプライズ」と満面の笑みで一言。原作の石田氏が切望したキャスティングでもあり、「生みの親である先生からオファーを直々に頂けることは、本当に光栄です。本当にビビっていて、でも先生がコメントを出してくれたことで、救われた部分がたくさんありました」と振り返り、撮影の苦労を「マスクが苦しかった」と笑っていた。

また今作は、すでにアメリカ、カナダ、ドイツ、スペイン、イタリア、イギリス、中国、韓国など世界23カ国での配給が決定。大角常務によると「先ごろの仏カンヌ映画祭でのマーケットが終了した段階で23カ国。アニメ以外でこの規模が決まっていることはレベルが高く、非常に珍しい」といい、「本編が完成していないのにもかかわらず、なぜこのペースで決まったのか。それは海外の配給会社が、『東京喰種』ファンがたくさんいることを知っているから。自国で公開したらヒットするであろうと、手を付けてきたんです」と説明した。

さらに7月3日(現地時間)に米ロサンゼルスでワールドプレミア、同7日に独ベルリンでヨーロッパプレミア、そして10日に東京でジャパンプレミアが行われることも明らかに。窪田は「日本文化としてのアニメが、すごく愛されていることが改めてわかりました」と感激の様子で、「より気を引き締めて、皆で力をあわせて、世界に伝えていけたらと思っています」と噛みしめるように話していた。

この日はほかに、「RADWIMPS」野田洋次郎によるソロプロジェクト「illion」が主題歌「BANKA」を手がけ、「マトリックス」シリーズのドン・デイビスが劇中音楽、「ゼロ・グラビティ」「メッセージ」のニコラス・ベッカーが効果音を担当していることが発表された。窪田は「野田さんが『東京喰種』の世界観を、すごく表現してくれると思う。今からものすごく楽しみです」と期待を込めた。「東京喰種 トーキョーグール」は、7月29日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週