B・ピット、主演・製作のNetflix映画「ウォー・マシーン」に自信「大胆な作品作れた」

2017年5月22日 16:15


来日したブラッド・ピット
来日したブラッド・ピット

[映画.com ニュース] 米俳優ブラッド・ピットが5月22日、主演しプロデューサーも兼ねたNetflixオリジナル映画「ウォー・マシーン 戦争は話術だ!」の来日会見を都内のホテルで行った。

アカデミー賞作品賞を獲得した「ムーンライト」などを手掛けた自身の製作会社「Plan B」と配信大手のNetflixが初タッグ。ピットは、「正直、Netflixと組まなかったらこの作品はできなかった。予算が6分の1になる可能性はあったが、それくらいチャレンジングな作品。フィルムメイカーにもチャンスを与えてくれるし、大胆な作品が作れた。結果には本当に満足している」と自信のほどをうかがわせた。

実在の米陸軍将軍スタンリー・マクリスタルに密着したマイケル・ヘイスティングのルポ「The Operators」が原作。これを、デビッド・ミショッド監督が戦争への風刺を交え大胆に脚色し、ピットも「映画化の権利を取り魅力的な作品だったが、どう映画にしたらいいか分からなかったところ、デビッドが複雑な問題にあらゆる視点を持ち、信じられないくらい素晴らしい脚本にしてくれた。よくヒゲをそるのを忘れるけれど、心の広いとてもいいリーダーだよ」とジョーク交じりに称えた。

アフガニスタンの駐留米軍を任された、マクリスタルがモデルとなったマクマーン大将を演じたピット。強烈ななまりと歯にきぬ着せぬ言動が特徴で、股の直下まで切れ上がった短パン姿も披露するが、「監督と一緒におおいに笑いながら作り上げていったキャラクター。短パンは僕のアイデアで、あれをここにいる男性の皆さんにもはいてもらって新しいトレンドをつくりましょう」と笑顔で呼びかけた。

Plan BとNetflixのタッグでは、ポン・ジュノ監督の「オクジャ」が開催中のカンヌ映画祭のコンペに選出されるなど枠にとらわれない映画製作に積極的。今後もテーマやストーリーなどに応じて適材適所でパートナーを決めていく意向で、ピットは「僕が代表的な立場で出ているが、ヘビーリフティングな部分はこの2人がやってくれている。会社が生まれてからずっと一緒だし、誰か1人でも機能しない」と、Plan Bのプロデューサーのデデ・ガードナージェレミー・クライナーに絶大な信頼を寄せていた。

ウォー・マシーン 戦争は話術だ!」は、5月26日から全世界190カ国で独占配信がスタートする。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週