神田正輝、娘・沙也加の結婚祝福され破顔 挙式は「本人たちに任せています」

2017年5月12日 15:00


舘ひろしと神田正輝
舘ひろしと神田正輝

[映画.com ニュース] 舘ひろし神田正輝が主演したNHKドラマの続編「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」の会見が5月12日、東京・渋谷の同局で行われ、2人が互いに寄せる信頼を再確認したことを明かした。

定年を間近に控えた刑事・尾関辰郎(舘)とジャーナリスト・板垣公平(神田)が再び相まみえ、それぞれの立場から事件を追う姿を通じ、東京の片隅に生きる人々の光と影を浮き彫りにするヒューマンドラマ。神田は「舘と仕事するのは1年ぶりですが、ブランクを感じないですね。芝居が始まると、結構考えているな、プレッシャーが来ているなと。こう見えて、舘はデリケートなんですよ」と語り、「今回は打ち合わせなどはあまりしなかったですね。その場で起きることを、監督にとらえてもらっていました」とほほ笑んだ。

これに対し、舘も「正輝と仕事すると楽しいし、すごくやりやすくなってきた。フレキシブルに芝居を変えてくれて、僕が好きなぶつけていく芝居も少しできた」と応じる。続けて「美術スタッフに正輝が頼んで、『セリフ覚えてこいよ』というシールを作ってもらっていたんです。それをジャケットの内側に貼っていて、僕がNGを出したら見せようとしていたみたい」と暴露すると、神田は「舘がNGを出したらバッと見せようと思ったんですが、その日はうまくいっちゃって、全然役に立たなかった」と喜々として振り返っていた。

さらに舘は「機会があれば、また正輝と一緒にやりたい。自分にないものが出てきて、新しい自分を発見できるんです」と期待を込め、「僕は確かに、NGが多いんです。どういうわけだか。でも正輝は毎回付き合ってくれて、何も嫌な顔をしない。感謝しています」と述べる。神田も「不思議な空気ができていて、発見が多かったですね。(舘は)本番にかける集中力が、年相応に深くなってきています。アクションのないドラマのなかで、いいチャンスをもらえたなと思います」と脱帽の様子だった。

また報道陣から「(長女)神田沙也加さんの結婚、おめでとうございます」と祝福されると、神田は「ありがとうございます」とニッコリ。挙式については「本人たちの好きなようにしなさいと、任せています」といい、出席するかと問われると「僕らはそういうのは。友だちだけでいいんじゃないですか? (元妻・松田聖子は)連絡とっていないから、わからないですね」と答えていた。

「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」は、5月28日からBSプレミアムで毎週日曜午後10時に放送。全6回。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週