原田泰造主演で「ミッドナイト・バス」が映画化!役作りで大型自動車免許取得

2017年2月27日 21:45

2月26日に新潟で製作発表会見開催
2月26日に新潟で製作発表会見開催

[映画.com ニュース] 第27回山本周五郎賞と第151回直木三十五賞の候補となった伊吹有喜氏による小説「ミッドナイト・バス」が映画化されることになり、原田泰造が主演、山本未來小西真奈美葵わかな七瀬公長塚京三らが共演することがわかった。

東京での仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手をしている高宮利一。ある夜、バスに乗車してきたのは、16年前に別れた妻だった……。東陽一藤田敏八大林宣彦原田眞人エドワード・ヤン根岸吉太郎らのもとで助監督として活躍した竹下昌男がメガホンをとり、一度壊れた家族がそれぞれの岐路に立ち、葛藤しながらも再出発していく様子を、バスを利用する乗客たちを交え丁寧に描く。

いまや実力派俳優としても評価が高い原田が、2004年の竹下監督作「ジャンプ」以来、約13年ぶりの映画主演を務める。撮影に向け「どこか傷つきながらも、一歩踏み出す男をどのように演じようか考えています。また今回の役どころが大型バスの運転手ということだったのですが、大型自動車免許を持っていなかったので取りに行ったんです。この映画が無ければ免許を取らなかったでしょうし、すごく貴重な経験をしました」と話し、「あたたかい作品ですので、みんなで真心こめて作っていきたいと思います」と意気込んでいる。

さらに「不夜城」「WHO AM I?」「花影(2007)」などで知られる山本は、利一の元妻・加賀美雪役。「16年ぶりに元夫と再会するという設定で、改めて時間を振り返り、家族たちと一緒に過ごしながら、再出発していくまでのお話を描いているので、どのような関係をつくり、この女性が自分の今の家族のもとにまた戻っていくのかを模索しています」と述べ、「原田泰造さんは明るくてしゃべりやすいイメージがありますが、今は近づきすぎないよう、極力話しかけないようにしています(笑)」と明かしている。

また、小西が利一の現在の恋人・古井志穂、葵が利一の娘・高宮彩菜、七瀬が息子・高宮怜司、長塚が美雪の父・山辺敬三に扮している。原作者の伊吹氏は、「それぞれの人生の“夜”を越えていく人々を描いた『ミッドナイト・バス』は、私にとって大きな転機となった作品です。執筆の際には新潟の皆様からさまざまなご助力を賜り、感謝の思いでいっぱいです。このたびの映画化のお話は本当にうれしく、新潟の人と街の魅力が多くの方々に伝わりますよう、心から願っております」と万感の思いを語っている。

ミッドナイト・バス」は、「ふしぎな岬の物語」の加藤正人が脚本を執筆し、「北のカナリアたち」の川井郁子が音楽を手がけた。3月1日から新潟県内でオールロケを敢行し、公開は2018年を予定している。

Amazonで今すぐ購入
不夜城[DVD]

不夜城[DVD]

最安価格: ¥2,519

馳星周原作のベストセラー小説をリー・チーガイ監督、金城武主演で映画化した、新宿歌舞伎町にうごめくマフィアの対立抗争を描いたハードボイルド・アクション。
花影[DVD]

花影[DVD]

山本未來×キム・レウォン主演、韓国と日本を結ぶ大人のファンタジック・ラブストーリー。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週