イッセー尾形、近代漫画の礎を築いた幻の漫画家役に!「漫画誕生」製作決定

2017年2月25日 12:00


イッセー尾形が新鋭・ 大木萠監督とタッグ!
イッセー尾形が新鋭・ 大木萠監督とタッグ!

[映画.com ニュース] イッセー尾形が、現在の漫画のルーツといわれながらも歴史に埋もれてしまった幻の漫画家・北沢樂天(きたざわ・らくてん)を演じる映画「漫画誕生」の製作が決定した。明治、大正、昭和という激動の時代を生きた樂天と周囲の人々の人生から、近代日本の知られざる漫画史を描き出す物語だ。

「近代漫画の始祖」「日本初の職業漫画家」と称される樂天は、西洋漫画の手法を学んで風刺画を近代漫画として確立し、明治から昭和にわたって活躍した才人。現在につながる漫画文化に多大な功績を残しているにも関わらず、同時代を生きた福沢諭吉、岡本一平藤田嗣治らに比べ、樂天の人生はあまり認知されていない。本作は、フィクションパートに加え、秘蔵写真や記録映像などを織り込みながら、“生きるため”に仕事として漫画を描き続けた樂天の謎と波乱に満ちた知られざる人生を紡ぎだす。

また、本作のために「北沢樂天顕彰会」をはじめ、現役の漫画家や漫画に密接に関わるスペシャリストたちが集結し、街並みや景色などを描き下ろしの1枚絵の漫画で表現。手描きの魅力を最大限に活かしながらも、アニメーションとの合成も行い、アナログとデジタルが融合した面白さを探求する。

近代漫画の礎を築いた北沢樂天
近代漫画の礎を築いた北沢樂天

樂天の生誕140年、樂天の旧宅跡地に建てられた「さいたま市立漫画会館」開館50周年を記念した映画となり、メガホンをとるのは長編デビュー作「花火思想」(2013)が高い評価を得た大木萠監督。「沈黙 サイレンス」「ふたりの旅路」(6月公開)など話題作への参加が相次ぐ尾形の出演は、大木監督が企画当初から「(樂天を演じるのは)この人以外考えられない!」と熱望して実現したものだ。

「漫画誕生」の撮影は、樂天の地元・さいたま市を中心に4月から開始。秋の完成を目指し、さいたま市での先行上映を行った後、18年初夏から全国順次公開を予定している。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週