足立紳、初監督作「14の夜」見どころは「浅川梨奈さんの……」

2016年10月28日 22:45

舞台挨拶に主要キャストがずらり
舞台挨拶に主要キャストがずらり

[映画.com ニュース] 「百円の恋」で第39回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した足立紳の初監督作「14の夜」が10月28日、第29回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門で上映され、足立監督をはじめ、主演の犬飼直紀、共演の青木柚中島来星河口瑛将浅川梨奈(SUPER☆GiRLS)、健太郎光石研がTOHOシネマズ六本木ヒルズでの舞台挨拶に立った。

脚本を手がけた「百円の恋」は第27回東京国際映画祭の同部門で作品賞に輝いており、足立監督は同映画祭への凱旋に「めちゃくちゃ嬉しいです。初監督はすごく楽しかったです」と喜びの声。見どころは「浅川さんのおっぱい」と断言し、浅川から「もろ言いましたね」とツッコミを入れられた。それでも「思いっきり主人公に自己投影しています」といい、「おバカな話ですが、父と子の話でもあると自分では思っています。そこもご注目ください」と呼びかけていた。

物語は1980年代の田舎町を舞台に、性への妄想に夢中な中学生タカシ(犬飼)と友人たちの悶々とした“性春”を描く。オーディションを勝ち抜き主演の座を射止めた新人・犬飼は「子どもでもないけど、大人でもない4人が集まり、僕たちも普段できないような下ネタを清々しいほど出しています」とアピール。演じるうえでの苦労を「自分に自信がないという役ですが、リハーサルでセリフを読んだら、監督に『自信があるようにみえる』と言われショックだった」と吐露すると、足立監督は「オーディションの時は自信がなさそうな子に見えた。会ってみるとしっかりしていて、自分を確立している子だったので、困ったなと思った」と苦笑まじりに振り返った。

さらに暴走族のメグミに扮した浅川は、劇中では胸元を大胆に披露しているが、「見るところに困るかもしれませんが、男性の方にはガッツリ、じっくり見ていただきたいです」と余裕の表情。中学生役のキャスト陣をドギマギさせた。口汚く罵るシーンも多かったそうで、「普段のうっ憤を晴らすような気持ちでやらせていただきました。今の自分とは違う役を出来たことは、将来の糧になると思っています」と手応えをにじませた。

また、足立監督が脚本を手がけた「お盆の弟」にも出演した光石は、「足立さんが初監督ということで、スタッフの皆さんは隅々まで手を抜かず、どのパートもすごく印象深かった」としみじみ称賛していた。「14の夜」は、12月24日から東京・テアトル新宿ほか全国で公開される。なお第29回東京国際映画祭は、11月3日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
百円の恋 特別限定版[Blu-ray/ブルーレイ]

百円の恋 特別限定版[Blu-ray/ブルーレイ]

負けっぱなしの人生から這い上がろうとする女と挫折を経験した男の、再生の物語。
お盆の弟[DVD]

お盆の弟[DVD]

最安価格: ¥3,427

愛すべきダメ男たちの、再起を期した悪戦苦闘の日々を描いた作品。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週