中島貞夫監督、時代劇の未来は女性にあり「刀に魅せられる女性増えた」

2016年9月13日 13:00

中島貞夫監督と「東映剣会」の清家三彦氏
中島貞夫監督と「東映剣会」の清家三彦氏

[映画.com ニュース] 「新・極道の妻たち」「木枯し紋次郎」などで知られる中島貞夫監督作のドキュメンタリー映画「時代劇は死なず ちゃんばら美学考」の会見が9月12日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われ、中島監督、殺陣技術の向上・発展を目的とする「東映剣会」の清家三彦氏が出席した。

中島監督が「極道の妻たち 決着」(1998)以来、約17年ぶりに手がけた新作。時代劇の歴史的変遷を軸に、評論家、殺陣師らへのインタビューや、牧野省三監督、阪東妻三郎、中村錦之助、近衛十四郎らの殺陣を交えながら、ちゃんばらの面白さと日本人の精神性を追及している。近年は時代劇の衰退が叫ばれるが、中島監督は「これからのつくり手たちが意欲を持てる状況やモデルケースを、我々年寄りがどれだけ作ることができるか。自分たちが培ってきたものをどう生かせるか、自分につきつけられている課題です」と言葉に力を込めた。

一方で中島監督は、近年の作品では「超高速!参勤交代」シリーズを称賛。「当時の侍の生き様を現代の目から見ているが、時代劇の新しい側面を打ち出している。アクションもあざとくなく、時代劇のリアリティを失わない面白さを志向している」と評した。清家氏はCS放送の時代劇専門チャンネルを例に挙げ、「何年か前までは過去の作品を再放送していましたが、ここ最近は名作のリメイクや、漫画原作を映像化したりと、独自で新しい作品も製作している。それもひとつの道だと思っています」と持論を述べた。

さらに中島監督は、今後の時代劇は女性客が鍵を握っていると語る。「歴史に興味を持つ女性が増えてきましたし、刀に魅せられている女性もだいぶ増えてきた」としたうえで、「来月の中旬から、国立京都博物館で坂本龍馬の刀などが展示されます。学芸員によると大変若い女性客が主になるそうです。ちゃんばらに興味を持つ女性客も、これから増えてくるでしょう」と期待を込めていた。

またこの日は、東映剣会による殺陣披露」も行われ、外国人記者たちは喝さいを送っていた。「時代劇は死なず ちゃんばら美学考」は、12月3日から東京・有楽町スバル座、京都・イオンシネマ京都桂川ほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
超高速!参勤交代[Blu-ray/ブルーレイ]

超高速!参勤交代[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,469

佐々木蔵之介主演。笑って、泣けて、熱くなる歴史エンターテインメント超大作。
極道の妻たち 決着[DVD]

極道の妻たち 決着[DVD]

最安価格: ¥2,457

組長殺害の黒幕を追い詰め、組のために凛と戦う岩下志麻。仲間を裏切った夫に三行半を叩き付け、岩下志麻に付き添うかたせ梨乃。夫を殺され再起を賭けるとよた真帆。この三人三様の極妻たちの壮絶な生き様を描いた、岩下志麻主演で贈る名作仁侠映画シリーズ完結編。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週