京都国際映画祭2016で三船敏郎さんドキュメンタリーがジャパンプレミア上映!

2016年9月6日 19:20


10月13日に開幕!
10月13日に開幕!

[映画.com ニュース] 吉本興業グループが企画推進する京都国際映画祭2016のプログラム発表会見が9月6日、京都・よしもと祇園花月で行われ、映画祭実行委員会の中島貞夫委員長、総合プロデューサーの奥山和由をはじめ、門川大作京都市長、アートプランナーのおかけんた、森達也監督、蛭子能収今くるよ清水圭木村祐一哲夫(「笑い飯」)らが出席した。

前身の京都映画祭から伝統と志を引き継いだ本映画祭は、「映画もアートもその他もぜんぶ」をテーマに掲げ、映画にとどまらずアート、パフォーマンス、工芸など、あらゆる分野を対象としている。3度目の開催となる今年のキャッチコピーは「京都上ル上ル(あがるあがる)」。奥山は、「1回目は産声を上げ、2回目は思春期に突入しやりたい放題やった。今年は成人し、大人になって、社会の責任というものを果たしていく。一人前の映画祭になりたい」と方向性を説明。そのうえで「個性を強調して、メッセージを強烈に発信していく映画祭になりたい」と熱弁した。

映画部門では、オープニングプレミア作品として、名優・三船敏郎さんのドキュメンタリー「MIFUNE:THE LAST SAMURAI」がジャパンプレミア上映されることが決定。アカデミー賞短編賞を受賞した「Days of Waiting」(91)や、HBO製作のドキュメンタリー「ヒロシマナガサキ」(07)で知られる、日系三世のスティーブン・オカザキが監督を務め、貴重な映像資料によって、三船さんの“サムライ精神”に迫る。この日は本編映像の一部が公開され、スティーヴン・スピルバーグ監督らが三船さんへの思いを語る様子が披露された。

画像2

ドキュメンタリー部門は、「A」「A2」の森達也監督を特集する。奥山は、森監督の最新作「FAKE」の上映館で満席が続出していることに触れ「今年の大作が『シン・ゴジラ』『君の名は。』。単館映画に関しては、森さんが手がけた『FAKE』が時代を変えたといってもいいと思う。今を捉える力がある」とベタ褒め。森監督はうつむきがちに「薄暗いところで、庭の石をひっくり返すと虫とかいっぱいいますよね。ドキュメンタリーってそういうものですから、きらびやかな場所は居心地が悪くて、いま困っています」と恐縮しきり。そして「最近、ドキュメンタリーが注目されている。今回は僕の作品を特集上映していただきますが、まだまだ面白い作品があります」と同ジャンルの魅力を訴えた。

その他、サイレント部門では「チャップリン特集」と題し、喜劇王チャールズ・チャップリンの「街の灯」「黄金狂時代」「キッド」など7つの代表作に加え、世界未公開のお蔵入り映像を上映。サイレント部門では、日本映画の巨匠・小津安二郎監督が若き日に手がけたサイレント映画「突貫小僧」の最長版が世界初公開される。

京都国際映画祭2016は10月13~16日、よしもと祇園花月ほか京都市内の各所で開催。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週