日本初!バットマンやスーパーマンの“ホーム”DC本社に潜入取材!!

2016年9月1日 00:00

DC本社に潜入!
DC本社に潜入!

[映画.com ニュース] 日本でも絶大な人気を誇るバットマンやスーパーマンの映画やコミックを手がける米DCエンタテインメントの本社に、映画.comが日本メディアとして初潜入した。遊び心あふれる社内の様子から、同社の共同発行人でありアーティストでもあるジム・リー氏のインタビューまでたっぷりお届けする。

今年4月の「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を皮切りに、ワーナー・ブラザース(WB)とのタッグで「DCフィルムズ・ユニバース」を展開するDCエンタテインメント。米ロサンゼルス郊外にある本社では、現在300人以上のスタッフが働いており、DCコミックが原作の映画やテレビシリーズはもちろん、テレビゲームや関連グッズといった多岐にわたるコンテンツが、ここから世界中に送り出されている。

■仕事中のクラーク・ケントを発見!

画像2

ロビーに到着すると、「マン・オブ・スティール」や「ダークナイト」の劇中で実際に使用されたコスチュームが出迎えてくれる。来客フロアのエントランスには、スーパーマンの仮の姿、新聞記者のクラーク・ケントの実物大フィギュアが。しかも特ダネをつかんだようで、手元のメモには「Batman is ...」の文字。その他にも、「スーパーマン対モハメド・アリ」というドリームマッチを実現させたコミックの特大パネルや、来社したアーティストたちが記念に筆を振るったイラストボードなどが飾られており、まさにコミックファン垂涎の空間だ。

画像3

■ライブラリは文字通りの宝庫

画像4

同社のほぼすべての出版物を保管するライブラリには、テレビアニメのセル画や映画の小道具、タイアップした食品パッケージなどお宝の山がぎっしり。文字通りの“宝庫”を管理するベンジャミン・ル・クレア氏でさえ、「何冊あるか見当もつきません」というほど大量のアーカイブだが、「スーサイド・スクワッド」の各メンバーが初登場した巻など特に重要な冊子は鍵つきキャビネットに収められていた。

そして、ル・クレア氏が「500万ドル(約5.1億円)ははるかに超えるでしょうね」と紹介してくれたのは、「アクション・コミックス」の“幻の第1巻”。アクション・コミックス第1巻といえば、世界初のスーパーヒーローであるスーパーマンが初登場した作品として有名だが、幻の第1巻は刊行物として登録を行う際に制作した仮の表紙なんだとか。正義の味方とはかけ離れたイラストだが、世界に2冊しかないうちの1冊で超レア物というから驚きだ。

画像5

■やっぱりDC好き集団?

社内は、新刊の準備や、過去の作品のデジタル化を行う出版・編集フロアに、フィギュアの修理を行う“ドールホスピタル”など、いたるところDCキャラクターだらけ。それだけでなく、誰でも自由にもらえるコミックが山のように置おかれ、ランチタイムには有志によるDCアニメの上映会も行われるとか。スタッフたちはオフタイムも、どっぷりDCユニバースにつかっているようだ。

画像6

■アメコミ界の巨星ジム・リー氏を直撃!

画像7

社内見学の途中で、アメコミ界の巨星ジム・リー氏に直撃インタビューを敢行した。共同発行人として出版部門をダン・ディディオ氏とともに率いるリー氏は、アーティストとしても活躍し、ダイナミックな画風で日本にもファンが多い。スーパーマンのコスチュームからあの赤パンを排除したブレーンのひとりであり、今年5月にローンチされた「RIBIRTH」シリーズの「スーサイド・スクワッド」ではフィリップ・タン氏と交代で作画を担当している。

■「スーサイド・スクワッド」の魅力

画像8

リー氏は、新作映画「スーサイド・スクワッド」(9月10日公開)で描かれる悪党集団の魅力を「アンチーヒーローな登場人物たちが、ヒーローにならないといけない状況に置かれることは、とても興味深いチャレンジだと思う」と解説する。「それは、僕らが経験するとしても興味深いはずだ。だって、多くの意味で人生ってそういうものだよね。僕たちは誰だって悪いことをしてしまうけど、ほとんどの人が善人だ。だから、スーサイド・スクワッドはみんなが共感できるグループになっているんだ」。

■DCの未来のビジョン

画像9

ビジネス面でも、クリエイティブ面でもコミック界をけん引するリー氏は、80年近い歴史の中で「DCユニバースが常に大きくなり、常に変化していることに、僕は魅力を感じているんだ」という。より多くの人々にコミックブックを届けるために、「僕たちが生きている社会をもっと反映した物語や神話、キャラクターたちをつくる」というビジョンを掲げるとともに、映画のユニバースにも多様性が浸透することに期待を寄せる。そして、「キャラクターたちは善や正義、理想のために立ち上がり、正しいことのために喜んで戦うんだ。それは、特に今日では重要なメッセージだと僕は思う」と、にこやかに力強く語った。

Amazonで今すぐ購入
マン・オブ・スティール[Blu-ray/ブルーレイ]

マン・オブ・スティール[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,152

地球をめぐり最強のヒーローと最凶の侵略者とのバトルを驚愕のスケールで描く、アクション・エンターテイメント。
【初回仕様】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ...[Blu-ray/ブルーレイ]

【初回仕様】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ...[Blu-ray/ブルーレイ]

2大スーパーヒーローが激突するSFアクション大作。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週