森岡龍&前野朋哉、ガチ漫才披露も黒木華の採点は「50点くらい」

2016年8月18日 21:30


今年のM-1グランプリに「エミアビ」として出場も
今年のM-1グランプリに「エミアビ」として出場も

[映画.com ニュース]森岡龍前野朋哉が漫才コンビに扮した映画「エミアビのはじまりとはじまり」のプレミア上映会が8月18日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われ、ダブル主演の森岡と前野をはじめ、共演の黒木華山地まり渡辺謙作監督が舞台挨拶に出席した。

舟を編む」で第37回日本アカデミー賞の最優秀脚本賞に輝いた渡辺監督が、脚本も手がけたオリジナル作品。人気急上昇中の漫才コンビ「エミアビ」の片割れ・海野(前野)が自動車事故で他界してしまい、遺された相方・実道(森岡)が喪失を抱えながらも新たな一歩を踏み出す姿を描いた。

クランクインの約1カ月前から特訓を積み、本格的な漫才に挑んだ森岡と前野。前野が「森岡くんは高校生の時、M-1に3回出場していて、しかも2回戦に進出したこともある。大丈夫だと思った」と信頼を寄せると、森岡が「ハードル上げないでくれる?」とツッコミを入れるなど、息のあった掛け合いを見せた。渡辺監督によると、特訓当初の漫才は「見るに耐えない感じ」だったそうだが、「2人の間や表情を変えることで、同じネタでもどんどん面白くなっていった。漫才って面白いなと思った」とねぎらっていた。

さらに実道を思いがけない方法で支え続けるマネージャー・夏美役の黒木は、「『これ大丈夫かな?』という衣装ばかりで、メイクもどんどん派手になっていって、大事なのはそこじゃないんだなと思った。形から内面を作っていく感じでした」と役作りを振り返る。渡辺監督は「普段の黒木さんのままでいてくれと言っていた」と明かしたが、黒木は自身がパンダメイクをしたひょうきんな劇中ビジュアルを指さし、「これは普段の私じゃないですけどね」と苦笑していた。

またこの日は、今年のM-1グランプリに「エミアビ」として出場し、1回戦を突破している森岡と前野が漫才を披露することに。「本当にやるんですよね?」とおよび腰だったものの、1回戦でも見せた痴漢にまつわる本ネタで挑み、客席の笑いをもぎ取った。しかし、黒木からは「普通に面白かったですけど、(100点中)50点くらいですかね。前野さんが頑張っていた」と評され、山地にいたっては「お笑いマニアという役どころの私としては、12点くらい」と激辛評価。これを受け、2人は「想定外」(前野)、「(10月上旬に行われる)2回戦、練り直そう」(森岡)と奮起を誓っていた。

エミアビのはじまりとはじまり」は、9月3日からヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
舟を編む[Blu-ray/ブルーレイ]

舟を編む[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,136

出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書づくりに取り組む人々の姿を描き、2012年本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説を映画化。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週