「舟を編む」がノイタミナでアニメ化!原作・三浦しをん氏「キュンとした」

2016年3月20日 08:00


「舟を編む」メインビジュアル
「舟を編む」メインビジュアル

[映画.com ニュース] フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」のプロジェクト発表会がこのほど、東京・アクアシティお台場のノイタミナショップ&カフェシアターで行われ、三浦しをん氏の小説「舟を編む」が同枠の10月クール作品としてテレビアニメ化されることが発表された。

2011年に発行された原作小説「舟を編む」は、真面目で口下手な編集者・馬締光也をはじめとする辞書編集部員たちが、新しく刊行する辞書「大渡海」を作り上げるまでを描く。13年4月には石井裕也監督のメガホン、松田龍平宮崎あおいの出演により実写映画化され、国内の賞レースを席巻するほどの高評価を得た。

発表会には、三浦氏と7月の放送作品「バッテリー」の原作者・あさのあつこ氏が出席。アニメ版の告知PVを見た三浦氏は、「(登場人物が)イケメンでびっくりした。キュンとしました」と喜びの声をあげ、「背景に描かれていた辞書編集部の棚の感じとかばっちりでした。きちんと調べて描いてくれたことにびっくり。嬉しかった」と笑顔で語った。

映画化、アニメ化と映像化が続くが、「(小説を)書いているときは映像のことは考えない」という。それだけに「作り手の方がどう解釈して、どう生まれ変わらせてくれるのか、なかなかできない体験なので、ありがたいし楽しみ」と期待を寄せる。そして三浦氏はあさの氏とともに「机に向かっているだけのアニメになったらどうしよう」「逆にすごくアクロバティックになっていたらどうしよう」と想像をめぐらせ、はしゃいでいた。

キャラクターデザインは、原作小説の挿絵を手がけた雲田はるこ氏が担当。雲田氏のファンだという三浦氏は、「アニメの絵の監修もしてくださっているので、ばっちりだと思います」と信頼を寄せ、「雲田さんの絵が動くと思うと楽しみですね」とほほ笑んだ。

テレビアニメ「舟を編む」公式サイト(http://www.funewoamu.com/)では告知PVが公開中。

Amazonで今すぐ購入
舟を編む[Blu-ray/ブルーレイ]

舟を編む[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,136

出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書づくりに取り組む人々の姿を描き、2012年本屋大賞で第1位を獲得した三浦しをんの同名小説を映画化。
バッテリー[DVD]

バッテリー[DVD]

最安価格: ¥2,200

あさのあつこ原作の1000万部ベストセラーを映画化!12歳の天才少年ピッチャーを巡る友情と家族愛を描いた涙のストーリー!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週