広末涼子、乳がん患う母を演じた「はなちゃんのみそ汁」は「笑って泣けるあたたかい映画に」

2015年12月18日 12:00

乳がんを患う母親役を演じた広末涼子
乳がんを患う母親役を演じた広末涼子

[映画.com ニュース]20代から乳がんを患いながらも、出産、子育てを経験し、家族との日々をつづった安武千恵さんのエッセイを映画化した「はなちゃんのみそ汁」が公開する。闘病中に食生活を見直し、一人娘に愛情と共にレシピを伝えた千恵さんを演じるのは、キャリアを重ねるごとに、役柄の幅を広げている女優、広末涼子。病気と死を描く題材ゆえに、観客は鑑賞前に身構えてしまいがちだろうが、広末は「笑って泣けるあたたかい映画に」との思いで作品に臨み、残された時間の中で、さまざまな喜びを見出しながら前向きに生きた千恵さんの姿を体現した。(取材・文/編集部、写真・余澄)

ペコロスの母に会いに行く」の脚本を手がけた阿久根知昭の初監督作で、夫の信吾さん役を滝藤賢一、娘のはなちゃんを、新人子役の赤松えみなちゃんが演じる。千恵さんのブログをまとめた原作から、これまで絵本やレシピ本が作られ、ドラマも製作されている。

「多くの方が結末を知っているので、特に女性の方にとっては、ご覧になるに当たって気が重くなったり、身構えてしまう部分があるのではないかと思いました。だから、ただ泣ける感動作ではなく、笑って泣けるあたたかい映画にしたかったんです」

穏やかな表情で、本作への思いを語る広末。「桜、ふたたびの加奈子」「想いのこし」と近年の映画作品で涙を誘う母親役が続いている。今作も感動作であるが、家族との時間をいとおしむような千恵さんを演じる広末の笑顔が印象深い。

「撮影中は(涙を)ずっと我慢していました(笑)。母親の強さとは優しさと笑顔。絶対に泣かないぞと思って現場に入りました。自分の守るべきものがあると考えると、泣いている場合じゃないと。少しでも気を抜いてしまうと、暗く見えてしまう役だと思うので、極力ポジティブな意識を持つようにしました。実際に千恵さんも笑顔はもちろん、生活の中に笑いを取り入れていらっしゃったので、そこをクローズアップすることがこの映画の大事な要素だと意識しました」

画像2

千恵さんという実在の人物を演じることは「プレッシャーがないといったらうそになるくらい、気がかりでした。原作がヒットしていることよりも、実際のご家族がどう思われるかとういうこと、何より信吾さんとはなちゃんにとって一番大切なママを演じるということにすごく責任を感じました」と撮影前の心境を吐露する。

そして、「実際お二人に会った時に、今回のキャスティングを喜んでくださいました。それが自分の背中を押してくれたし、千恵さんの事を取材して本人に近づけるというよりも、映画の中で千恵さんがキラキラしていたら喜んでもらえるのではと考えたんです。感情が自然にわきあがって来て、力まずに自然体でお芝居ができました。不思議と千恵さんと同化できて、空から見守っていてくれたのではと思うくらい、運命的なものを感じました」と役作りを振り返る。

今作に出演し、広末自身の考え方にも変化があったと明かす。「それまでは、仕事が忙しいともっと家のことがしたいなと考えたり、反対に、家のことがなければ、もっとクリエイティブな勉強ができるのに……と思ったり、もっともっとできることがあるのではないかと欲張っていたんです。今回の撮影は、とてもハードで、三線のレッスンや方言指導もあったので、1日24時間では足りませんでした。でもそれが今、すべてに完璧を求めるよりも、きちんと優先順位を決めて、精一杯出し切ろうと考えるようになりました。この現場を経験して、今あるものを大切に、感謝と謙虚な気持ちで向き合っていかなくてはと感じるようになったんです」と充実感をにじませた。

はなちゃんのみそ汁」は12月19日から東京・テアトル新宿と福岡で先行公開、2016年1月9日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
桜、ふたたびの加奈子 ブルーレイ低価格版[Blu-ray/ブルーレイ]

桜、ふたたびの加奈子 ブルーレイ低価格版[Blu-ray/ブルーレイ]

広末涼子と稲垣吾郎が娘を亡くした夫婦を演じ、さまざまな人とめぐり合いながら再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。
想いのこし[DVD]

想いのこし[DVD]

最安価格: ¥4,136

岡本貴也の小説「彼女との上手な別れ方」を原作に、女と金にしか興味のない男が、この世に未練を残して死んでしまった4人の男女の思いを届けるうちに、本当に大切なものは何かに気付いていく姿を描いたドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週