江口洋介、福山雅治の結婚を祝福「『人生の約束』果たした」

2015年10月1日 16:10

チイ兄ちゃんを祝福した江口洋介
チイ兄ちゃんを祝福した江口洋介

[映画.com ニュース] 竹野内豊江口洋介が共演する、テレビドラマ界の巨匠・石橋冠の劇場映画デビュー作「人生の約束」の完成報告会見が10月1日、都内で行われ、主演の竹野内をはじめ、江口、松坂桃李優香高橋ひかる柄本明西田敏行、石橋監督が出席した。

江口はこの日、ドラマ「ひとつ屋根の下」で兄弟役を演じ、先月28日に女優の吹石一恵との結婚を発表した福山雅治を祝福。「福山さんも『人生の約束』を果たしたということで、おめでとうございます」と映画のタイトルにかけてメッセージを送り、“あんちゃん”の顔をのぞかせた。

映画は、「池中玄太80キロ」「点と線」など数々の名作ドラマを手がけてきた石橋監督が、江戸時代から約350年続く富山県射水市(いみずし)の「新湊曳山祭り」を題材に描くオリジナルストーリー。根っからの仕事人間だった主人公の中原祐馬(竹野内)が全てを失い、かつての親友との約束を果たそうと奔走するヒューマンドラマだ。

ドラマ界では“巨匠”と呼ばれる石橋監督だが、映画の監督は今作が初。「撮るにあたって新人であろうと強く思いました。直球でストライク投げたいなという気分で撮り終えました」と新たな気持ちで全力投球したことを明かした。今作で石橋監督と初タッグを組んだ竹野内は、「『池中玄太80キロ』を楽しんで拝見させていただいておりました」と尊敬のまなざし。「あんなすごいドラマを作られていた石橋監督が、初めて映画を作られたこの作品に参加させて頂けたこと、これだけ豪華なキャストの中で一緒に映画を作ることができたこと、本当に光栄に思っております」と感無量の面持ちを浮かべた。

さらに、初共演となった江口と挨拶した際には「漁師にしか見えなかった」と役作りの角刈り姿を絶賛。「釣りの待ち合わせをして、『江口さんいないじゃん』と思ったら奥の方にいて、全然“江口洋介”とは分からなかった(笑)」と現地に溶け込んでいた江口の様子を語った。西田は「僕も〝釣りバカ”なんでね」と2人と一緒に釣りに行ったことを明かしたが、「あんまり釣りは好きじゃないの」と爆弾発言で会場を沸かせていた。

人生の約束」は、2016年1月9日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
点と線[DVD]

点と線[DVD]

最安価格: ¥7,700

松本清張の傑作推理小説を、ビートたけしほか豪華キャストで映像化!テレビ朝日開局50周年ドラマとして2007年11月24日、25日の2夜連続で放送された傑作ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週