「スモーク」ウェイン・ワン監督、日本映画に初挑戦!たけし、西島らに絶大な信頼

2015年7月13日 05:00


会見に臨んだウェイン・ワン監督
会見に臨んだウェイン・ワン監督

[映画.com ニュース] 「スモーク」で第45回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞したことで知られるウェイン・ワン監督が、「女が眠る時」で初めて日本映画のメガホンをとることが明らかになった。ウェイン監督は7月11日、クランクアップ直後に主演のビートたけし西島秀俊忽那汐里小山田サユリとともに都内で会見した。

オール日本人キャストで製作された今作は、スペイン人作家ハビア・マリアス氏が2009年に米ニューヨーカー紙に連載した短編小説「WHILE THE WOMAN ARE SLEEPING」を映画化するもの。ウェイン監督が同年に映画化権を手にし、12年にはマイケル・レイシンホ・リーによって英語版の脚本が完成したことを知った西島が、香港まで出向いて出演交渉を行ったという。

ウェイン監督は、「国際的な作品にしたいと思っていましたから、西島さんがわざわざ香港まで訪ねてくれたことは本当に嬉しい事でした」と振り返る。また、日本映画として製作するに際し、たけしの出演を条件としていただけに、快諾を得たことでクランクインに向けて大きく舵を切ることになった。たけしは、「事務所の社長がウェイン監督の作品にちょっと出てくれというから、『ああ、そうですか。監督の作品は好きですからいいですよ』ってね。台本をもらったら、私の名前が最初にある。『西島君が主演と聞いていたのに、これはおかしいぞ』と。読んでいったら、情けない変質者の役だった」と笑う。

映画は、処女作以降はヒット作に恵まれない小説家・健二(西島)が、妻の綾(小山田)と訪れたリゾートホテルのプールサイドで、初老の男・佐原(たけし)が若く美しい女・美樹(忽那)の体に表情ひとつ変えず日焼け止めクリームを塗る様子に目を奪われるところから始まる。異様な雰囲気を放つ親子ほど年の離れた2人の姿に健二は執着し、次第に部屋をのぞくまでに発展。ほんの好奇心から始まった行為は常軌を逸した行動へと変化し、予測し得なかった結末へと突き進んでいく。

6月16日に静岡・伊豆今井浜東急ホテルでクランクインした今作。ウェイン監督は、日本人スタッフについて「各国を見回してみても、これほど熱心で黙々と働いてくれるスタッフを見た事がない。本当に感動した」と絶賛。キャストに対しても、「直感が鋭い。英語が分からなくても、ゼスチャーで通じるしスムーズな撮影でした」と賛辞を惜しまなかった。

女が眠る時」は、2016年に全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
SMOKE[DVD]

SMOKE[DVD]

ブルックリンのとある煙草屋に集まる人々の日常を、過去と現在、嘘と真実を巧みに交差させながら描いた、ポール・オールスターの原作をウェイン・ワン監督が映画化した人間ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週