三上博史、青山真治監督との13年ぶりタッグにニッコリ「いつもプロポーズしていた」

2015年1月19日 21:10

舞台挨拶に立った(左から) 青山真治監督、三上博史、とよた真帆
舞台挨拶に立った(左から) 青山真治監督、三上博史、とよた真帆

[映画.com ニュース] 三上博史主演の連続ドラマW「贖罪の奏鳴曲」の完成披露試写会が1月19日、都内で行われ、三上をはじめ共演のとよた真帆青山真治監督が舞台挨拶に出席した。

中山七里氏による法廷ミステリー小説を、「EUREKA ユリイカ」の青山監督がWOWOWでドラマ化。カンヌ映画祭に出品された「月の砂漠」以来、約13年ぶりに三上と青山監督がタッグを組み、染谷将太リリー・フランキーら実力派俳優が脇を固める。

不敗の弁護士・御子柴礼司に扮した三上は、青山監督との久々のタッグに「あれ(『月の砂漠』)からずっとずっとご一緒したかった。いつもプロポーズはしていたんですが、完全無視で。今回、やっとこういう形でご一緒できた」とニッコリ。これを受け、青山監督も「何をやりたいかがわかっているので、とてもツーカーな感じで進んでいく」と抜群の相性を明かしていた。

さらに三上は「ものすごく、役者をやらせてもらえて幸せ」と大満足の様子。「カチンコが鳴った瞬間に何かが沸き上がってこなければ、もう役者は終わりだろうと思っている」と持論を展開したうえで、「今回はドバドバとあふれ出てきた。これはまだ俺、やらせてもらえる。これがあるうちは本当に幸せで、役者をやらせていただきたいと思い続けている」とほとばしる役者魂を告白した。

また、とよたと青山監督は2002年に結婚し、今年で夫婦生活15年目。ドラマのタイトルにちなみ、「妻・とよたに贖罪したいことは?」と聞かれると、青山監督は「2011年に完成した『東京公園』の前、4年間仕事が全部流れていた。飯食えない、収入がほぼない状態。いろいろやってしのいではいたんですが、その間本当に迷惑をかけました」と謝意。一方のとよたは、「芸術家を支えるということは、そういうことでございます」と話し、客席のため息を誘った。

弁護士・御子柴礼司(三上)は、保険金殺人容疑をかけられた町工場の経営者の妻・東條美津子(とよた)の弁護を担当する。自宅に車いす生活の息子(染谷)を残す東條が無罪を主張するなか、担当刑事(リリー)は、御子柴がある殺人事件を起こしたという過去にたどりつく。1月24日から毎週土曜午後10時放送(第1話は無料放送)。

Amazonで今すぐ購入
連続ドラマW 震える牛[DVD]

連続ドラマW 震える牛[DVD]

最安価格: ¥10,533

食品偽装、狂牛病、大企業の隠蔽をテーマに圧倒的なリアリティで迫る衝撃の社会派サスペンス!
共喰い[Blu-ray/ブルーレイ]

共喰い[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,136

小説家・田中慎弥による人間の暴力と性を描いた芥川賞受賞作を、『サッド ヴァケイション』『東京公園』などの青山真治が映画化した人間ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週