【カジュアルニュース】トム・クルーズが“あまりにも”日本を好きすぎるので、トムの“日本LOVE”なエピソードをまとめてみた!

2014年7月13日 11:45


福岡会場でのトム(左)と 戸田奈津子さんに贈ったバースデーケーキ
福岡会場でのトム(左)と 戸田奈津子さんに贈ったバースデーケーキ

[映画.com ニュース] 今回が20回目の来日、最新主演作「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を引っさげて降り立ったと思ったら、大阪、福岡、東京をまさに弾丸のように駆け抜けていったトム・クルーズ。去る6月26日と27日のたった2日間ながら、トムは“あまりにも日本が好きすぎる”ために、数々のエピソードを残していった。今回映画.comでは、そんなトムの“日本LOVE”なエピソードを独自にまとめてみた。

●字幕&通訳を担当した戸田奈津子さんにバースデーケーキ!
 トムと親交が厚く、彼が来日すると必ず通訳として同行するのが字幕翻訳家の戸田奈津子さん。奇しくも、トムと戸田さんの誕生日は、同じ7月3日。トムは、当日、戸田さんの自宅にケーキが届くよう手配、さらに配給会社スタッフにプレゼントも託していたんだとか。トムのこの気遣いっぷりには、戸田さんも大感激したに違いない。

●大阪の超高層ビルでは銘菓に大喜び!
 “空中庭園”でも有名な地上40階建て173メートルの超高層ビル、大阪・梅田スカイビルでは、担当者の説明に熱心に耳を傾けていたトム。そして、神戸銘菓の定番“ゴーフル”をプレゼントされ、大喜びだったらしい。

●福岡では地上20メートルから身を乗り出してファンサービス!
 トム初上陸となった福岡では、JR博多シティ駅前広場に7000人のファンが集まった。とにかく少しでも日本のファンの近くに!と、地上約20メートルもの高さのステージなのに、バルコニーから身を乗り出してファンサービス。想定外のトムの行動に、周りのスタッフは冷や汗がタラタラだったんだとか……。

●福岡空港のスタッフにもご挨拶
 搭乗口からスムーズに移動できるように手配するのが空港スタッフ。そんな空港スタッフの皆さんに、感謝の気持ちをしっかりと伝えるのがトム・クルーズ流。満面の笑顔で手を振る姿に、福岡空港のスタッフも感激ですよね。

●旅は道連れ、弾丸ツアーを共にしたマスコミ陣と熱い握手!
 大阪、福岡、東京のプロモーションツアーに同行したマスコミ陣には、トムが取材席までおもむいてひとりひとりと熱い握手を交わしたそう。さらには質問にも答えるという“ミニ会見”までを行い、記念のツーショット撮影まで提案してくれたらしい!

大阪・道頓堀川での“クルーズ”姿 「マイド!」の声に約3000人が熱狂!
大阪・道頓堀川での“クルーズ”姿 「マイド!」の声に約3000人が熱狂!

●宿泊したホテルに残した“いい話”
 宿泊したホテルにも“いい話”を残していたトム。ホテルの担当者とバトラー(執事)に、感謝を伝えるメッセージ付きの花束(それも白!)を贈っていたのだ。どこまでも紳士だ……。

●え!? お寿司はお預けだった!?
日本に対する愛があふれるトムだけに、ツアー中「お寿司が食べたい!」との欲求に駆られたそうだが、ハードスケジュールのためにその願いはどうやら叶わなかったそう。ハリウッドスターだからといって、もれなくすきやばし次郎に行くわけではないんですね。

わずか2日の間に日本国内3都市を回るというのは、まさに前代未聞&映画宣伝史上初の試み。さすがバイタリティと日本愛の固まり、トム・クルーズならではのプロモーションだった。

「これまで20回の来日の中でも、大阪、福岡、東京で日本のファンの皆さんに温かく迎えていただいたことは、僕にとって一生忘れられないものとなりました。皆さんのために作った映画を一緒に共有できることに、とても幸せを感じています。アリガトウ、ジャパン!」と、トムが改めてメッセージを送った「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は現在公開中。

今度は日本のファンが作品を鑑賞して、トムの“日本LOVE”に応える番だ。

Amazonで今すぐ購入
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ]

米海軍航空基地のエリート集団“トップガン”に選ばれた訓練生が、友人の死や困難を乗り越えて成長していく姿を描く。
アウトロー[Blu-ray/ブルーレイ]

アウトロー[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥2,619

CGもスタントもなし!トムが自ら挑む、生身のド迫力アクションが炸裂!

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    1

    「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    2024年4月30日 12:37
  2. つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2

    つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2024年4月30日 05:00
  3. 小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    3

    小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    2024年4月30日 04:30
  4. 「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    4

    「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    2024年4月30日 21:00
  5. 【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    5

    【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    2024年4月30日 06:00

今週