阿部真央、片桐はいり&向井理「小野寺の弟・小野寺の姉」主題歌を担当

2014年5月12日 12:45

書き下ろし曲「それぞれ歩き出そう」が主題歌に決定!
書き下ろし曲「それぞれ歩き出そう」が主題歌に決定!

[映画.com ニュース][映画.com ニュース] シンガーソングライターの阿部真央が、片桐はいり向井理が姉弟役で映画初共演する「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌を担当することが決定した。本作で映画監督デビューを果たす西田征史が、「初対面のときからすでに自分が大事にしているモノをくみ取ってくれた感じがしていましたが、ここまでばちこーんと狙い通りの主題歌が届くとは」と太鼓判を押す楽曲が完成した。

映画 怪物くん」「劇場版 TIGER & BUNNY」シリーズなどを手がけてきた人気脚本家の西田監督が、自身の同名著書を映画化。片桐と向井が演じる“一見似ていないようで、なんだか似ている”姉弟の人生とそれぞれの恋の行方を描く。西田監督は阿部への依頼が「無茶ぶりにちかいオーダー」だったといい、「しっとりとせずに明るく楽しい、だけど泣ける歌。悲しくて泣けるのではなく嬉しくて泣けちゃう感じ。姉と弟を想起させつつも、誰にでも当てはまるような歌詞」と、その内容を明かした。

そんなオファーを受けた阿部は、編集段階の作品を見た時のことを「こんなに心の温まる映画があるのかと心底感動し、号泣してしまいました」と述懐。西田監督とのやりとりを経て、映画の主題歌としては2010年公開の「半分の月がのぼる空」以来となる楽曲「それぞれ歩き出そう」を書き下ろした。阿部の人気曲を手がけてきた小森雄壱がアレンジを担当し、優しさと愛おしさが全面に出た言葉と軽快で心地よいサウンドが織り成すミディアムナンバーに仕上がっている。

阿部は作品について、「“家族”という切っても切れない縁で結ばれた、かけがえのない存在だからこそ生まれる、どこかまどろっこしくて不器用な思いやりや愛情が緻密に描かれていて、人を愛するということの素晴らしさを改めて感じさせてもらえる、とても素敵な作品です」とコメントを寄せている。今回のコラボレーションは、今年デビュー5周年を迎える阿部がアニバーサリーイヤーのスペシャル企画として行っている対バンライブツアー「5th Anniversary 阿部真央らいぶ“お力添え、願います。”ツアー2014」の初日となる5月8日のZEPP TOKYO公演で自ら発表した。

小野寺の弟・小野寺の姉」は、10月25日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
小野寺の弟・小野寺の姉 -お茶と映画-[DVD]

小野寺の弟・小野寺の姉 -お茶と映画-[DVD]

姉弟のささやかで温かな、そしてちょっとおかしい、他愛のない1日を描いたハートフル・ヒューマン・コメディ。
最上のプロポーズ 通常版[DVD]

最上のプロポーズ 通常版[DVD]

最安価格: ¥3,197

向井理、斎藤工、金子ノブアキ、小出恵介といった人気と実力を兼ね備えた俳優陣が、主演を務める恋愛オムニバスドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週