アスペルガー症候群の青年の目に映る世界を描く「シンプル・シモン」が劇場公開

2014年2月25日 14:10


「シンプル・シモン」の一場面
「シンプル・シモン」の一場面

[映画.com ニュース]アスペルガー症候群の主人公の目に映る世界を描き出し、2011年のアカデミー賞外国語映画賞のスウェーデン代表に選出、国内でもトーキョーノーザンライツフェスティバル2012をはじめ、各地の映画祭で高評価を受けた「シンプル・シモン」が、4月下旬に劇場公開することが決定し、このほど予告編が公開された。

広汎性発達障害のひとつとして知られるアスペルガー症候群のシモンは、物理とSFが大好きで、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもってしまう。そんなシモンを理解できるのは、兄のサムだけ。しかし、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。新鋭アンドレアス・エーマン監督の長編デビュー作で、シモンをユニークで愛すべきキャラクターとして描き、カラフルな北欧デザインのインテリアやファッションも映像のアクセントになっている。

予告編は、兄の新しい恋人探しを始めたシモンが、偶然出会った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、ふたりを近づけようとするシーンを紹介。他人に触れられるのを嫌がったり、人の気持ちをなかなか理解できないというシモンの個性もユーモラスに描かれている。

シンプル・シモン」は4月下旬から東京・渋谷ユーロスペースで公開。

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース