向井理、流ちょうな英語スピーチを披露 海外進出にも意欲

2011年9月13日 22:00

流ちょうな英語でスピーチした向井理
流ちょうな英語でスピーチした向井理

[映画.com ニュース] 向井理の映画初主演作「僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.」(深作健太監督)の外国人記者クラブ向けティーチインが9月13日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)であり、国内外の記者約170人を前に、向井が流ちょうな英語で「この映画は実話に基づいたもので、カンボジアでどのように学校を作るかだけでなく、思いやりをテーマに掲げています。みなさん楽しんでください」とスピーチ。「What do you think about this film?」と問いかけると、記者たちから大きな拍手が上がっていた。

ハリウッドからのオファーがあったら?との問いには「今のところ自分の英語は通用すると思っていないので、まだまだです」と謙そんしながらも、「世界に目を向けるのは大事なこと。外国と比較することで見えてくることもある、海外には興味を持っているのでタイミングが合えば」と海外進出に意欲を見せた。

2008年に自費出版された葉田甲太の同名エッセイが原作。「あなたの150万円の寄付で、カンボジアに教室が5つもある学校が建ちます!」と書かれた海外支援案内のパンフレットに触発された医大生のコータ(向井)らは、カンボジアに学校を建てることを決意し、人材や資金集めに奔走。ボランティア体験や内戦の傷跡の残る同国への旅を通して、自らの社会を見つめ直す姿を描く。共演は松坂桃李柄本佑窪田正孝村川絵梨ら。

2007年にTBS系「世界ウルルン滞在記」の収録でカンボジアを訪問、同国へ強い思い入れをもつ向井。「4年前にホームステイをして、第二の家族がいる」と記者たちに説明し、「この映画に出ることを僕が選んだのではなく、この映画に選んでいただいて出ているつもりです」と謙虚に話す。近藤正岳プロデューサーは「彼のキャスティングはベストじゃなくて、オンリーだった」と自信を見せていた。

本作の出演で、ボランティアという言葉に対しての意識が変わったという。「結局自己満足でいいんだなと思いました。誰かのために何かをすることは、自分のために何かをするよりも良いことで、子どもの笑顔に象徴されるように、物質ではなく精神的なもので返ってくる。ボランティアが身近に感じて、堅苦しい言葉ではなく、助け合いの延長なのかなと思いました」。

向井のファンだと告白する外国人の女性記者や留学生も現れる中、次々と飛び交う様々な質問に丁寧に答えながら、「今の日本を変えたいとか大きいことは言えませんが、日本に足りない、何かを補ってくれるくれるものがカンボジアにあると思いました」としみじみ語っていた。

僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia.」は9月23日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週