「ゴースト」パトリック・スウェイジが、ガンのため57歳で死去

2009年9月15日 12:00


57歳…若すぎる死に合掌
57歳…若すぎる死に合掌

[映画.com ニュース] 俳優パトリック・スウェイジさんが長いガンとの闘病もむなしく、米カリフォルニア州の自宅で9月14日、息を引き取った。57歳だった。

スウェイジさんは、1952年8月18日テキサス州ヒューストン生まれ。バレエダンサーとしてブロードウェイの舞台に出演したのを皮切りに、79年にハリウッドデビュー。83年の「アウトサイダー」で注目され、得意のダンスを披露した「ダーティ・ダンシング」(87)でスターの仲間入り。代表作は「ゴースト/ニューヨークの幻」(90)、「ハートブルー」(91)など。

08年にすい臓ガンを発症。最近は肺にまで転移する末期状態となり、最期の時を自宅で迎えていた。「パトリック・スウェイジは家族たちに看取られながら穏やかに亡くなられました。最近20カ月間、闘病していました」と14日夕方(現地時間)に故人のパブリシスト、アネット・ウルフさんが声明を発表した。

晩年のスウェイジさんは、09年スタートの米A&EのTVドラマ「ザ・ビースト(原題)」に主人公のチャールズ・ベイカー役で出演。しかし、13話のエピソードに出演後、病状が悪化し、シリーズは打ち切りになった。米ピープル誌に対し、関係者は「パトリックなしの続行は不可能でした」とコメントした。

妻は、バレエダンサーとしての修業時代に知り合って75年に結婚したリサ・ニエミさん。結婚生活34年のおしどり夫婦だった。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース