料理人・堺雅人はおにぎり上手?「南極料理人」プレミア

2009年7月28日 12:00


南極で食べるおにぎりの味は格別?
南極で食べるおにぎりの味は格別?

[映画.com ニュース] 堺雅人が南極観測隊の料理人に扮した「南極料理人」のプレミア試写会が、7月27日に東京・銀座のル・テアトル銀座にて行われた。主演の堺、沖田修一監督をはじめ、生瀬勝久きたろう高良健吾豊原功補が舞台挨拶を行った。

南極観測隊の料理担当だった西村淳のエッセー「面白南極料理人」を原作に、南極ドームふじ基地で共同生活を送る男たちをユーモアたっぷりに描く本作。ウイルスさえも生存できない極寒の地では、食事は隊員たちにとって格別の楽しみであり、劇中には伊勢えびやフォアグラなど高級食材から、ラーメンやから揚げなど庶民的なものまで、美味しそうな料理が多数登場する。

お腹を空かせた隊員たちに絶品料理を振舞う主人公を演じた堺が、「フードコーディネーターに鍋のあおり方や盛り付け方を教わったのだが、まさか自分が鍋をあおる日が来るとは思わなかった」と話すと、客席からは「(堺の手料理を)食べたーい!」と黄色い声が多数飛び、本人は大照れ。また、撮影で習得した得意料理を聞かれると、「自分の手はおにぎりを作るのに向いている。ただ、おにぎりを自分のために作ることはないので、この技を活かせていない」と残念そうに語った。

また、気象学者のタイチョー役を演じたきたろうが、堺に向けられた観客の声援を「とても不愉快」と大人げなく話すと、それを見ていた生瀬が「きたろうさんはNGを出しても自分の失敗を認めないし、言い訳が長い!」と年長者のきたろうを窮地に追い込んで笑いを取っていた。

また、トークの後には南極をかたどった特製ケーキが登場。ホテル西洋銀座のシェフパティシエが作ったケーキを、一同は劇中と同じように美味しそうに頬張っていた。

南極料理人」は8月8日よりテアトル新宿で先行公開、8月22日全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース