ドミノのレビュー・感想・評価
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【”虚構と現実。自由を求めて男が密かに画策した事。そして強大なるHypnoticが降誕した・・。”今作は、二転三転四回転半捻りある、先の読めない破綻なきストーリー展開に魅了される作品である。】
ー 今作は、冒頭及び途中、途中で”Hypnotic”という言葉が大写しになる。ご存じの通り”催眠術的な”と言う意味であるが、観ているとその意味が分かって来る。
更に、フライヤーに記されている”冒頭5秒、既に騙されている。”という言葉も納得である。練り込まれた脚本が素晴しいのである。-
■ローク刑事(ベン・アフレック)は、愛娘ミニーを公園で誘拐されて以来、落ち込み診療クリニックに通っていた。
そんな中、銀行強盗が発生するが、謎の男デルレーン(ウイリアム・フィクナー)は、通りの椅子に座っていた女性に”今日は暑いね”と話しかけると、その女性は服を脱ぎ出し、銀行のカウンター係の女性に”おはようございます。”と言われると、”もう、午後だよ。”と彼女の眼を見て言うと女性はカウンターを閉める。
ローク刑事や同僚の刑事2人が、その男を銀行の屋上に追い詰めると、男は何かを二人に喋ると刑事2人はローク刑事に銃口を向け、男は銀行の屋上から身を投げるが、死体はない・・。
◆感想
・序盤は、見る側はローク刑事が、愛娘を失った哀れな男として彼を見ている。次々に襲い掛かる災難も・・。
・そして、デルレーンが強力な催眠術を駆使する男であることも分かって来る。
■だが、ローク刑事だけがデルレーンの催眠術には嵌らない。実は彼も最強の術者であったのである。
そして、ローク刑事が訪ねた場末の催眠術師、ダイアナ(アリシー・ブラガ)と共に、デルレーンの追跡から逃れようとする。
・驚くのは、ダイアナがローク刑事の妻で有った事である。”組織”により、”別の”世界が構築されていたのである。
・その”組織”は、”Hypnotic”能力に長けた者を、更に強力な”Hypnotic”を養成し、世界を支配しようとしていた事。
そして、ダイアナも愛娘ミニーも”Hypnotic”だった事。
ダイアナが、且つて”組織”の中で要請されていた事。
・捕らえられたローク刑事が”組織”が構築した世界で、”Hypnotic”のシーンを再び行うシーン。銀行も何もかも張りぼてで出来ていて、彼らは13回目の銀行強盗を行うが、強力な”Hypnotic”能力を持つ、ローク刑事は、その世界を突き破り、ダイアナと共にミニーに会いに行くのである。
■ミニーは、ローク刑事が”組織”から守るために、彼を養子として育ててくれた老夫婦に預けていた事。
そして、久しぶりにローク刑事とダイアナがミニーに会いに行った際に、追って来たデルレーン達”組織”の人間に対し、成長したミニーが強大な”Hypnotic”パワーを発揮するシーンは見応えがある。デルレーンに対し、”Hypnotic”パワーを行使し、彼の銃で彼自身を撃ち殺すのである。
<今作は”組織””複数の作られた世界””Hypnotic”と言う要素を絡ませて、作られた観る側を異世界に導き、最後は大どんでん返しで魅せる作品なのである。
デルレーンが最後、起き上がって来たという事は、続編があるのかな・・。>
良い作品ではあるが終盤の展開が雑
中盤の主人公が催眠から醒め、序盤の違和感が次々と解消されるシーンや、端役で登場した人物が再度登場する演出などは面白いと思った。
一方で、お互いに相手が強力な催眠をかける能力を持っていることがわかっている割には、主人公側も敵側もこの能力に対する警戒が甘すぎる。そのせいで終盤のストーリー展開にはご都合主義感があった。
終盤の雑な展開は少し残念ではあったものの、序盤の緊迫感と中盤の伏線回収は完成度が高いため、これだけでも十分に観る価値はある作品だと思う。
サイキックウォーズ
こういうどんでん返し映画は観客は端っから脳みそフル回転で見るから、観客の予想の十歩どころか百歩上を行ってほしいところ。しかしまあ、五歩上といったところか。
ヒプノティックなる言葉が劇中出る前から、散々テレビスポットで煽りまくっていたもんだから、この主人公の今存在する現実も噓なんだろうと誰もが予想する。案の定、後半でそのからくりが明かされる。そしてそこからの二段落ちに観客は否応なく期待する。さあ、驚かせてくれよと。
だけどその落ちは驚くほどのものではない。まあ、そうだろうねくらいのオチ。どうせなら全ての設定覆すくらいのオチが欲しかった。
例えば最初から機関の構築世界で主人公が右往左往してるのもすべては強大な力を持つ娘が作ったものだったとか。全然かまってくれない両親に対して娘が作り上げたもので、みんな彼女の操り人形でしかなかったみたいな。
なんか、結局ラストはかなりこじんまりとしてしまった。エンドロール後のどんでん返しは続編を示唆してるのかな。続編なんてさらに何でもありのサイキックウォーズになりそうだけど。
まあ、鑑賞中は楽しめるけど、見終わったら何も残らないかな。
微妙な永遠の後出しジャンケン
最初からこの夫婦にこの子は生まれるのか?不自然と思ってましたが当たりでした。その後も後出しジャンケンは続くのですが、そもそも組織がショボすぎませんか?そして、デルレインさえいれば娘はいなくても世界征服できそうと思いました。
ラスト生きてるなら、なぜあっさり逃亡を見逃したのか?見てる人の逆張りばかり狙って話しに深みのないロドリゲスらしい一作でした。残念。
仮想空間的映像を使った魅せ方を多様し、娘救出の為謎の勢力と戦う刑事の奮闘
お話はSFというよりも、国家の秘密裏のプロジェクト機関から生まれた、軍事用とも国家権力なや民生を含めた揺動を目的にしたものからの、それぞれの勢力の争いか。SFというより、超能力的な作用による人の揺動作品。疾走した娘を探す刑事ベン・アフレックと、謎の占い師アリシー・ブラガがメインに、娘ジャッキー・アール・ヘイリーを探す。
不可解な銀行(観るものも)での事件よりストーリー展開が始まり、テンポよくアクションから謎へのプロローグ。
画的には、どこか観たことのあるような?→「インセプション」「マトリックス」的な別次元的なものを見せる?体験?の様な錯覚?洗脳?催眠術? 的な要素を物理的な機器がでるでなく、説明で観るものと刑事を納得するもしないも、どんどんストーリーは展開。
刑事ダニーの視点から占い師ダイアナの関係性、娘の謎に至るお話は、二転三転するが、解決か?からのつくり+家族愛構築が見え、楽しめた。
★Digital音響鑑賞 シネスコサイズ
★重低音 ★4
★音圧 ★3.5
★分離度 ★4
★サイド(左右、後、活躍度)★3.5
★サラウンド ★3.5
全体的に、スクリーン側は左右、中央、よく分離して出ているし、客席側左右後方とも血同音収録してあり使われ、使わないときも、サラウンド音響として、劇場内の一体感を出していて、重低音を適所に使い、良い音響を響かせている。
🎞個人的好み度(★1~5) ★4.5
予想外がどんどん起きる!
まず予想してた映画じゃなかった
•主人公が能力使った時は少しがっかりしたけどいい意味で裏切ってくれた!
•途中から難しくてわからなかったところもあった、、
叙述トリックが嫌いな人は観ない方がいいかも
中盤で主人公が覚醒した時は、はぁ?って思いましたが、最初のどんでん返し以降は納得の展開でした。
騙されるために観る映画です。
こういうの大好き。
ただ、エンドロール直前のシーンは完全に蛇足。
あえて詳しい理由は書きませんが、ハッピーエンドが良いとか、そういうことではなくて、要らないんです。
好きな設定だけど、あともう一捻りほしかった
自分過去の記憶が曖昧で何が現実かわからなくなる。
ありがちな設定だけど、好きな話だし、お気に入りのベン・アフレックなので全体的には満足。
起きている状況が虚構と分かったときのおもしろさ、裏の裏的な展開は大好き。
でも、13回目?のやり直しのときになぜ主人公が脱出できたのかわからずモヤモヤ。
ドミノの邦題が
意味不明という方が多いので、私の見間違え?なのかもしれないが、
デルレーンが政府をコントロールする計画?が「ドミノ」と途中で奥さん?から説明があり、
12回目の最後のPCをロークが操作する場面で娘ミニーはドミニク、別名ドミノと出てきた。
ロークの行動が、最強の能力者である娘を守るための行動だとわかる。
はじめの娘の誘拐という虚構も、デルレーンたちのドミニク捜査も、「ドミノ」につながる、と
理解したが、私の勘違いかもしれないな。
催眠術みたいな題名より私は「ドミノ」の方がしっくりしたが、勘違いかもしれない。
しかし、このストーリーの基本となる、人の脳を乗っ取る?、見たいな話に乗れない人はつまらない映画
という評価になるのは解る。
まあ、映画そのものがテーマへの共感を持てなければ観なくていいものだろう。
脳を乗っ取れるとして、最後の場面以外は誰も死んでいない、って理解でいいのかな。
でも最後の場面でデルレーンたちがやられたのは?本当?
最後のデルレーンが入れ替わってたのは、誰の脳の中の映像なのか?何かここは破綻していないかな?
期待度○鑑賞後の満足度○ 我が愛する『アリータ バトル・エンジェル』の監督作だから推してあげたいが......である。其より予告編で『PLUTO』がNETFLIX でアニメ化だと…少しゾクゾクした…
①ラストの娘の目が怖い。天使か悪魔か?もしかしたら全てをひっくり返すかもしれない。そこまで監督が考えていたとしたら脱帽ですが。
予告を作った人が上手い。ツッコミどころはあるが急展開が面白かった
予告を観てた感じだとあの猟奇的な雰囲気のサイコパス的なお爺さん(オーラが実にいい)がメインの能力者系物語だと思ってたから、主人公に裏があった時の急展開は予想外でなかなか面白いものがあった。
パニック症候群の人や酔いやすい人は途中の画面がぐわんぐわんする映像に頭おかしくなるかもしれないから要注意。
あと大きくなった後の少女を演じた小役の表情が非常にいい。あのいかにも能力者ですって感じの目の演技ができるのは上手いと思った。
だがしかし、
まるで旧約聖書のような野蛮な思想(日本人には受け入れ難い)の話にツッコミを入れたくなる映画ではあった。
そもそも能力者の中でも超ハイレベルな力が使えるという少女ならば、
わざわざ人を殺さなくてもマインドコントロールで平和的に解決してどうとでも操れるだろ。
なぜ「よし、みんな殺そう!」という決断に至る?まるで旧約聖書の神のように気に食わなかったらみんな殺すというな残酷な思想である。
脳を自在にハッキングできるなら機関の奴らを自分を今後一切利用しないようにさせて、帰り道スタバかなんかに寄らせてぽけーと家に帰して普通に生活送らせることくらいお茶の子さいさいだろう。
一度かかったら簡単に術が解けないんだからそういう暗示がずっとかかるんだから自分を守ることも容易だろうに。
そんなことを言ってはただのギャグ映画になってしまうからツッコミはしてはいかんとは思うが。
それにしてもグッドウィルハンティングの人がいつの間にかこんなイケおじになってたとはなぁ。
あと、エンドロール始まったらそっこー帰る人、損してるよなぁ。
今回のように続きが流れる映画もあるのに。
「スピード違反の切符は?」
催眠術師が極まり、それによって世界で優位性を保とう、もっと言えば制服を企む政府機関によって、スーパー催眠術師である我が子を守る為闘う夫婦の話が今作である
こうして、粗筋をギュッと縮めれば簡単な話なのだが、作劇はその部分を丁寧にストーリーテリングされているので、途中で筋書きが分っても充分愉しめる作品である
但し、"ドミノ倒し"は自分には直接関連付けられなかった 勿論、本国表題そのままだとネタバレそのままなので邦題名の必要性は理解出来るのだが、これ以外のアイデア模索できなかったのかな?
映画『インセプション』のような世界観を薄い膜でくるみつつ、とはいえ、催眠術なんていう"プロレス"みたいな高度なエンタメを、それ以上の映画作品に仕上げた制作陣に拍手を送りたい
"午後ロー"的要素に着床しつつ、しかし俳優陣の巧みさにステージの引き上げを表現できた強運を感じた出来映えであった
アイデアも、シナリオ、演出も大変アイデア豊富で、その溢れるばかりの才能のさみだれに、唯々驚愕である
もう一回観ないとね
大好きなベンアフレックとロバート・ロドリゲス監督作品なので楽しく鑑賞しました。前半のクライムサスペンス風の緊張感あるパートと後半タイムループでは無いけどテネットやオール・ユー・ニード・イズ・キル的なSF的展開とアべェンジャーズ的な超人展開を見せてくれます。少し複雑なので再度じっくり観たいですね。途中までは悪のヒーロー風に絶対に捕まらない男を「ブラックホーク・ダウン」など大作で活躍するウィリアム・フィクトナーが演じていてベンに負けない存在感を見せてます。後半から雑魚キャラ扱いになり最後にまた期待感を見せて終わる不思議な役柄です。
思考と理解が追いつかない
相手の脳をハッキングするというアイデアは面白い。何が現実で、何が非現実なのかが分からず、頭の中が混乱させられるような感覚も味わえる。
空に向かって地面が反り返る映像などは「インセプション」を彷彿とさせるが、そんな奥の深い話ではなく、むしろ「トータル・リコール」のような展開の方に驚かされる。
ただ、「トータル・リコール」では、序盤に主人公の正体が明らかになり、それから話の本筋が始まるが、この映画の場合は、終盤に主人公の正体が明らかになるところが見せ場になっている。
そのため、それまで描かれてきた「謎の男を追いながら、行方不明の娘を捜す刑事の話」が、すべて「でっち上げ」だったということが分かり、それに延々と付き合わされてきた観客としては、「いったい何だったんだ?」という気分になってしまう。
その、でっち上げられた話が、「なるほど、これだったら主人公の記憶を蘇らすことができるに違いない」と思えるのなら、まだ納得がいくのだが、なぜ、あのような話が必要だったのかが、最後までよく分からなかった。
娘が写ったポラロイド写真が、主人公の記憶を蘇らせる「鍵」だったのだろうが、それまでの11回は、主人公がそれを見るところまで行き着かなかったということなのだろうか?
能力者は、主人公の親子と謎の男の4人だけなのか、それとも、赤いジャケットを着た「機関」の構成員は、皆、何かしらの能力の持ち主なのだろうか?
と、色々と疑問に思えることも多い。
いずれにしても、相手の脳内を操れる者同士が戦ったら、現実と非現実の区別がつかなくなって、話がグチャグチャになるのは目に見えているので、もっと、そうならないような工夫(例えば、「インセプション」のコインのように、現実か非現実かを認識できるような目印)が必要だったのではないかと思えるのである。
シネマサンシャイン 衣山
面白かったのは、最初の45分ぐらいでした。
矛盾や疑問、いろいろあります。
あれだと、何でもありです。
がっかり。
後出しジャンケンのようでスッキリしない
公園で一瞬目を離した隙に娘が行方不明になってしまった刑事ロークは、自責の念から強迫観念にかられ、カウンセリングを受けるようになった。なんとか職務に復帰したある時、銀行強盗を予告するタレコミがあり、現場に現れた男が娘の行方の鍵を握っていると確信した。しかしその男は周囲の人びとを操ることができ、その男を捕まえることができなかった。ロークは、占い師のダイアナに協力を求めた。ダイアナから、ロークの追う男は相手の相手の脳をハッキングしている、絶対に捕まらない男、だと言われ、その男が娘の行方を知っているようだった。ロークは無事娘を救えるのか、という話。
全てが後出しジャンケンのようでスッキリしなかったが、ラストでなんか良かったのかな、って思ってたら、エンドロールになってまた同じ気持ちに戻ってしまった。
続きを作りたい意図はわかるが、もう次は観たくない。
なんで原題のヒプノティックが邦題でドミノになる?
意味わからん。
娘役のハラ・フィンリーは可愛かったが。
合わなかった。
RESET
行方不明になった娘のい何処を捜す刑事の話。
公園で遊ぶ娘ミニーと、その場に居た刑事ローク(父)、一瞬目を離した隙に行方不明になってしまった娘のミニー…それがきっかけでカウンセリングを受ける事に…現場復帰するも、そこへ匿名の電話で銀行強盗の予告、その銀行へ向かった事から始まるストーリー。
冒頭の銀行辺りからのアクションから面白かったんだけど、ストーリーが進むにつれ非現実世界と現実世界の描写がちょいちょい切り替わるから何か分かりづらくなった。
何かストーリーに追っつかないでラストまで話進んじゃったよ!何て思ったらラストでロークからの話で組織の考え、娘、妻の話が出て納得!
何かエンドロールあとに映像続いたけど続編あるのかな?!
複雑な話のための複雑さ
すごくどうでもいい話で、つまらなかった。人を自在にあやつる能力なんてあるわけがない。あったとしたら社会がめちゃくちゃになるだけだ。話が複雑だが、複雑な物語のための複雑さなので理解する必要がない。話につきあおうとした自分がバカだ。
クライムサスペンスではありません
ケレン味と迫力を兼ね備えたロドリゲス監督の新作!
刑事アクションと思わせておいて…
原題が「Hypnotic」催眠術⁉
というよりも、催眠術の強力版。
人の脳をハッキングして自由自在に操る男。男は対象者の脳内に自由に世界を構築する。
…さて、どこまでが現実?
思えば、最初から怪しさ満点で奇妙に思っていたのだけれど、
タネ明かしでどんどんスッキリしていく一方、二転三転…
エンドロールにも仕掛けがあって、
見終わった後に、この仕掛けにちょっとモヤモヤ。
<かつてないどんでん返し>
この文言に偽りなしでした。
SIよりも難解
試写会で見ました
シャッターアイランドよりも難解でした
最初の5秒ですでに騙されているというコピーですが、幻想空間なのか現実なのか、途中からわからなくなるので、誰の頭の中をどういう方向にもって行こうとしているのか、二重三重構造になっていると理解が追いつかない感じでした
13回目のリセットが種明かしの中、進んでいくので、またやり直しかと思いきや、別の人のリセットだったとは、やられましたよ
理解がやっと追いついたと安堵したタイミングを見計らったように映し出されるエンドロールでのシーンで、最後まで席を立てなくなってしまい、再び混乱です
ある意味、エンドロールが始まってすぐに帰った人の方がスッキリしているかも知れません
カーアクションなどは、さすがに迫力満点でした
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