さがすのレビュー・感想・評価
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素晴らしかった
座間の事件と市橋の事件を合わせたような犯罪が描かれて、ハラハラする。チャレンジングな姿勢がかっこいい。
特によかったのは、本気で死にたがっている女の子が性格がとても悪くて、本当に死にたい人はこういう人っぽい。主人公である娘も先生の家で子どもが欲しがっているデザートをとって、道に置いて帰る感じが西成っぽくていい。先生が切れるのも、その後謝るところも人間らしくていい。
キャストも演技もストーリーも素晴らしいのだけど、ちょっと気になったのはお父さんが万引きをするようなだらしない人格なのだけど、それにしては自宅の部屋がきれいで床に物が何もない。卓球場ももっと散らかっていてもよさそうだ。娘が掃除をしていたのかもしれないけど、きれいすぎて不自然かな。ゴミ屋敷みたいな自宅だとそれらしすぎてつまらないのかな。
岬の兄妹の監督、父親が失踪する話しと言う予備知識のみで鑑賞したレビュー
大阪の街角を急いで走る少女。焦って向かった先に待つのは万引きで捕まった父親。ダメおやじである。嫌味を言う店長に必死で謝る娘、それに悪びれる様子もなく悪態をつく父親。ダメ親父である。示談となり帰宅、西成のゴチャついた路地裏、警察の懸賞金が手に入るかもしれないと話す父親に真面目に働けと呆れる娘、完全なダメな父親。どうしようも無いな、、、、という第一印象を、昔の彼の姿となぜこうなってしまったのかという事情を描くことで一度180度ひっくり返した後、また180度回転させてやっぱりダメ親父だなとしっかり思わせるストーリー展開は、まさにあの少女あってこそのものであった。笑いと涙と切なさと気まずさと、鑑賞中は感情の渦に巻き込まれた良作であった。
正直なところ、謎解きや多面的視点による事件の真相の見せ方なんかにはさほど目新しさや衝撃は感じなかったが元々そこに期待して観に行っていなかったので、伏線やその回収で驚かされた場面は無かったのだがそのせいでガッカリしたと言うこともなかった。そもそも、この作品はサスペンスとしての評価よりもヒューマンドラマとしての評価をこそされるべきであって、上記の理由で星を落とすのは差し控えたほうがいいのかなとも思う。
では、少女が探し出したものは何だったのか?
当たり前だが、少女は卓球場を経営していた両親も見ているし、病気で動けなくなり気弱になっていく母親も見ているし、介護でどんどん闇に飲まれて行く父親も見ているし、母親の自殺(他殺)のあとダメになった父親も見ている。2人で暮らす描写では父親に向けて放たれる言葉にはトゲはあれどもその奥には親子の愛情が感じられた。愛があり期待もあるからこそ厳しい言葉を向けていたのではないか。失踪した父親を探していた中盤、最終章でキーアイテムとなるスマホを手に入れた後、そこで彼女は何を見つけたのか。あのメールが父からのものでは無い、あるいは父の本心では無いと気が付いただけでは無かったはずである。いつから父親が自殺勧誘のSNSアカウントを持っていることに気がついていたのか。切符があったからという事もあるが、なぜあれほどにまで島に父親が居ると空家の中まで探し回り、パトカーのサイレンを聞いただけで父に何かあったのだと確信できたのか。彼女は劇中描かれている以上に賢い子である。
そして最後の卓球。
通報後の最後の父との会話。
ピンポン球なしでのラリー。
彼女、あるいは父親は、探し物が見つかったのではないか。
生きることの厳しさ、死ぬことの先にあるのは自由なのか、お金のために人を殺める事の虚しさ、少女の誠実さ、同級生の少年やみかん爺の正直な人間臭さ。いろんな人間の感情が描かれた作品。是非観て感想を話し合ってみて欲しい。
伊東蒼は今後が楽しみ
この子、決して美人じゃないけど独特の存在感と類い稀な演技力があるから、主演も脇役もこなせて需要が多そう。
何となく、伊藤沙莉の路線を進みそうな気がする。
作品自体はサイコスリラーの要素の強いサスペンスといった感じ。おそらく、着想は座間市の事件から得たのだろう。離島への逃避行は市川市の英語講師事件からか?
荒唐無稽な話より現実の事件を基にしたのは観客を引き込む点において正解だと思う。
ただ、時間軸を行ったり来たりするのはサスペンスにおいて常套手段とはいえ、この作品においては何か上手く機能していなかったかな。そもそも、画面いっぱいのテロップで興醒め。
佐藤二郎はコミュ障の役をやらせたらこの人の右に出る役者はいないと思っているので、適役で良かったと思う。
全体的には脚本も演出も粗が目立ったが、ラストの延々と続く親子での卓球のラリーの場面は色々な想いが交錯する印象的でいいシーンだった。
ネタは良かっただけにもっと現実的に
この作品のテーマ 主人公は佐藤では無く青年?テンポが遅く清水崇監督の様に話がその都度ここの焦点になり前後するので緊張感が繋がらない 妻を殺害したのはどの様に処理されたの?ラストは正当防衛で300万ゲット?これで成り立つほど警察はアホじゃないと‼️もっと現実的にシリアスに描いて欲しかったけど!
前半の前半
は、ライトな感じの展開で、「こんな感じの作品で、見やすい。」と言う感じでしたが、後半に行くにつれて段々重くなっていきます。「さがす」のは、お父さんだけで無く、それぞれが生き方や人との関わり方を探していたのですね。
さがすのは
2022年映画2本目は、岬の兄妹で人気を博した片山慎三監督作のさがす。
どこか舞台劇のような進行で、語り手が変わりながら物語の真相が暴かれていく。
特に良かったのは伊藤蒼さん演じる楓。暗い物語の中で唯一の清涼剤のような存在だった。ズバズバと物を言うところが痛快で良かった。好きなのはシスターに唾を吐くシーンやいちごゼリーをスッとポケットに入れるシーン。
この映画の中で残念だったところを挙げると、明らかに観客に向けてのミスリードである卓球場にて楓が首吊りを想起するシーン。あの時点では観客に母の情報が提示されてない状態だったが、楓は母の容態を知っているので想起しないはずの絵をわざと観客に見せているところがずるいと思った。
ともあれ内容が濃く、最後までどちらに転ぶか分からないハラハラさがよく出来ていたと思ったんで星4.0。
有料コンテンツ
前回の"岬の兄弟"の強烈なインパクトに当てられての今作、監督の商業作品としての変化に興味を持ちつつ鑑賞。
着地点をどう落とせばいいのか困難な程、今作の心の持って行き様、寄る辺無さをハッキリと認識させられたストーリー及び構成である。
但し、アイデアは凝縮されていて、伏線張りと回収、二つの場面を時間軸を同じにしての”すれ違い演出”等々は多分どこかの作品のオマージュ?的な部分に商業的匂いが鼻につく部分は否めないが・・・
ラスト前の女の子の取る罠の意味合いも含めて、今作品はあくまで観客それぞれの解釈がまるで違う落とし方になっているところは賛否が分れるのではないだろうか。それでも、そういう作劇の作りそのものは悪くなく、邦画の得意技をしっかり落し込んでいる部分は監督の力量であろう。
佐藤二郎の"佐藤二郎風"演技は好き嫌いは置いておいて、微妙な世界観をどす黒くさせない中和剤として存在は希有ではないだろうか。商業映画としてうってつけであろう。
前半と後半の印象がガラリと変わる今作品の構成そのものに最近のJpopを重ねてしまうことは考えすぎだろうかw
人間って滑稽だ
見終わったあとなんかゾワゾワするというか、何日も引きずってしまいそうだなとも思いつつ、しかしながらエンタメしてて凄く個人的には良かったです。
あと個人的にはやはり今の時代原作ありきの映画ばかりの中オリジナルの脚本で勝負するのは個人的に凄いなと思います。普通に話しとしても面白いし単純に凄いなと思います。
内容は私は基本書いていないのですが、是非何も聞かずに見てほしいなと思いました。
少し触れてしまいますが、誰もみんな自分の幸せを探してるし、他人の幸せが自分の幸せでもないし、自分の幸せが他人の幸せでもないし。
でも誰もが幸せになりたくて、必死で。
その姿は他人から見たら滑稽だが凄く美しいと自分は感じました。
自分の価値観やら幸せやら不幸やら心はえぐられますがそれが個人的には映画の醍醐味かと。
自分が試されてるというか。
なんて思ってたりします。
相変わらずしょうもないまっとまってないレビューですが読んでくれた方ありがとうございます。
あと、知らなかったのですが伊藤蒼ちゃん凄かったです。
片山監督長編2作目にして、初の商業映画作品。それでこのクオリティは...
片山監督長編2作目にして、初の商業映画作品。それでこのクオリティはちょっと驚き通り越して今後の作品が怖いくらい。ポン・ジュノ監督の助監督だったことが肩書きとしてよく書かれるが、個人的にはその域はもう超えたと思う。
作りも丁寧で、序盤から中盤にかけてのピースが徐々にはまっていく映画的快感はもちろん、見たくないものを見せる演出にも長けていてとても映画的、その中に父親と娘の感情の機微まで入れ込むという巧みさ。圧巻の一言。
娘である楓が最初に出会った指名手配犯、探していた人とは違ったかもしれないが父の本性は探し当てていたというラストには鳥肌が止まらなかった。
指名手配中の犯人を捜すために父親の原田智は家を出たのか? 原田智を...
指名手配中の犯人を捜すために父親の原田智は家を出たのか?
原田智を名乗る男は指名手配中の男だった。
父親はどこにいったのか?
無事に生きているのか?
不安に駆られた娘の楓は父親を捜しに果林島に向かう。
果たして真相はどこにあるのか?
どんでん返しや序盤の回収が小気味よく展開し、ストーリー展開としても満足するものであったと思いますが、
そのストーリーのカタルシスをも十分すぎるほど受け止めている人間の、(特に原田智の)心理展開が圧倒的でした。
冒頭から登場するダメ親父としての智は、はじめからダメ親父だったわけではなく、妻が難病を発症するまではおそらく愛嬌あるお父さんであったはずです。
それが、
介助につかれ心のすきまに付け込まれ殺人教唆をおこなう夫
殺人教唆をおこなった心のすきまに付け込まれ殺人幇助をおこなう智
山内が指名手配犯となり保身のために殺人を犯す智
ムクドリに死んだ妻を重ねて自殺幇助をおこなう智
平穏が訪れたと思っていたら単独で殺人を犯そうとする智(未遂)
上記の心理展開はストーリー展開にも増してうねりまくってました。
見事に表現されていたと思います。
楓はある意味で父親を救ったんだと思いました。
山内殺し(ムクドリもか?)までは目をつぶろうと思っていたのかな?
どうなんだろう。
足跡いっぱい残ってますよね
ある朝突然行方不明となった父親を捜して回る中学生の娘の話。
手持ちが20円足りなかったからと言って万引きしちゃうアフォな父親が、300万円の懸賞金が掛かる指名手配犯を見かけたと言った翌日に姿を消して巻き起こるストーリー。
警察に行方不明である旨や経緯を説明しても、取り付く島もない対応で、同級生の男の子を巻き込みつつ自分で何とか捜すんだ~と展開していくけれど、「もう一度警察に」を断る理由が良くわからない………もうその時点で?
因みに、警察官への苦情は#9110へ、それでもダメなら各警察の監察室へ連絡しましょうね。
そして13ヵ月前の話になって、なんだか回りくどいな~…と。時間軸いじってそれっぽくなっている様にみえるけれど、何だこの話?というね。「さがす」は?
ラストの展開は嫌いじゃないけれど、結局それをみせたかっただけという風にしかみえなかった。
それにしても伊東蒼さんメチャクチャ上手いね。
(・・?)このお父さん?
カメラワークがとても冴えている。撮り方が上手い!
そして佐藤二郎はじめ俳優陣の演技が良きです。
がストーリー?どうなんですかねぇ?無理ないですか?コレ?
ALSの妻の尊厳死を殺人犯にやってもらって、その後その殺人犯の欲を満たす殺人のお手伝い。その殺人犯を殺して、正当防衛的なので罪を逃れ普通の生活へ。疑ってた娘のネットの罠にかかり犯行がバレる。そして御用だったのでしょうね。
お父さん何のためにこんな事起こしちゃったのか?金のためとしても人殺し過ぎでは?
ありえない事をさもあり得るように描くのが映画なんですけど、コレはやらないでしょうって即思えてしまい拍子抜けです。
『岬の兄妹』のラストの問いかけには及ばずです。
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