劇場公開日 2021年1月8日

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甦る三大テノール 永遠の歌声のレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.5ブラボーー!

2022年1月14日
iPhoneアプリから投稿

オペラねえ。全くわかんないけど?と思いつつ見たら。
どストライクでした。

この三人が手お取りあったきっかけが、もう奇跡。
ホセが白血病を克服して復活。
そこに1990年サッカーW杯@イタリアで、前夜祭コンサートをした。
それも「カラカラ浴場」という名跡でって、すごいよね。

大好評だったので、引き続き各地を回ることになり。
W杯があるたびに、彼らが会場近くで歌う。
日韓同時開催のW杯でも、横浜で歌ったんだって!。

そんな巨匠たちの練習風景だったり、オフの顔。
関係者の話。当時のニュース見出し。
その当時の雰囲気を感じれて、楽しい。

エンターテイナーだなあと思ったのは、オペラだけでなく各地の歌も。
94年アメリカでは、「マイ・ウェイ」。
シナトラが「ブラボー!」って立ち上がった姿にほろっと。
その歌声に鳥肌立ちまくりでした。

録画した私にも、小さく👍。音楽に国境はないことを感じた良作です。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「大衆から愛されるのは、仲間から愛されているから」

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ゆき@おうちの中の人

3.0パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラス

2021年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イタリアのワールドカップ開催時にローマで開催された三大テノール競演と、その後の世界公演を記録している。
何故、これほどまでに世界規模で人気が出たのかはわからないが、この三人の歌声は心に響く。

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いやよセブン

4.0歌唱力

2021年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドキュメンタリーだけど3人の歌唱に圧倒されました。実際の横浜公演に行ってみたかったですね。

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酒飲む野郎

5.0三大テノール

2021年2月15日
iPhoneアプリから投稿

頻繁にやるのは考え物か?
しかし映画には感動した。パバロッティのカレラスへの愛情が源だったのですね。

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alextm

最高の素材で最低の映画

2021年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

三大テノールの素晴らしさは全世界が知っている通りだが、いちいちアリアの1番良いところで音を絞って語りが入る。語りの内容も悪くないのだが、タイミングに悪意しか感じない。何が目的ですか?欲求未消化にさせて在庫レコードを売るため?これほどイライラさせられたことは日常生活でも滅多にない。

視聴者を馬鹿にしすぎ。みんな3大テノールの歌声を大音響で聴くために来てるのに。

3大テノールのアルバムは聴き続けるけど、GAGAの映画は二度と観ません。

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あいちゃま

4.5溢れる魅力

2021年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

上手いだけじゃない魅力がこの三人にはある。
(中でも、パバロッテイは群を抜いてオーラがスゴいね。陽のオーラが発散しまくり。)

三人の声が流れ出すと、吸い込まれるように画面から目が離せなくなる。
映像ですらそうなるのだから、生で観ることができたら
自分が感動して、どんな風になるのか想像できない。

レコード会社との契約の裏話も少し描かれてて、
お金が生まれるところには、
黒い大人が寄ってきて、お金も少し汚れちゃうよね…。
でも、それが芸能界だから仕方ないか…
芸術界と芸能界の在り方の違いだね。

それは、さておき、オペラを知らない私でも、映像でも、十分楽しめました。
CD買います。

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hkr21

5.0音楽のシャワー✨幸せな時間をありがとう

2021年1月12日
iPhoneアプリから投稿

オペラって、音楽って、素晴らしい。。。の一言に尽きる。
心揺さぶられる歌、歌、歌…
幸せな音楽のシャワーを浴びることができました。
個人的には前からパバロッティが大好きなんですが、
これを観てドミンゴもカレーラスも大好きになりましたよ。
それぞれに素晴らしい才能の持ち主。
まさに世界の宝。

まず、1990年のローマでの3人初共演の舞台は最高レベル。急きょのアンコール対応も、神。
そこから全てが始まって、だんだん商業的な要素が大きくなっていくのはショービジネス界の常か。

でもその後のロスも良かったですね。
その主催国の国に合わせた選曲で、どこでも見事に歌い上げ、人々を魅了する力、さすがです。

こんな企画のお陰で、私のような庶民がオペラに触れることができて、世界が広がる。

音楽はみんなのもの。
人種も国も軽々と超える。
素晴らしい!

心が震え、嬉し涙が頬を伝った。

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Mariko

4.0やっぱりパヴァロッティ

2021年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

“三大テノール”の競演は、1990~2003年にわたって、日本を含めて数十回も行われたらしい。指揮者もJ.レヴァインやM.アルミリアートなど、その時々で変わっている。
DVDも、サッカーW杯に合わせたローマ('90)、ロサンゼルス('94)、そしてパリ('98)版が見つかる。
この映画はその中で、Z.メータが指揮した一番最初のローマ公演と、4年後のロサンゼルス公演に関するドキュメンタリーであった。よって、“三大テノール”の全貌を描いたものではない。
当時の映像も出てくるが、基本的には、公演の映像とインタビュー映像で占められる。ドミンゴもカレーラスも、もはや白髪の老人である。

自分は、何も知らないので観に行っただけで、内容は期待していなかった。
しかし、始まってすぐに、パヴァロッティとドミンゴのライバル関係が語られ、「これは面白いかも」と引き込まれた。実際、映像を見ても、パヴァロッティとドミンゴは、始めの頃は隣り合っていないように見える。
またカレーラスが、何度もパヴァロッティに対する敬意の念を語る。
このように、3人の関係性とその変化が、少し垣間見える内容になっている。

ドミンゴは、「オペラの曲だけでは、観客を納得させられない」と語る。
特にこの映画においては、純粋なオペラの曲はプッチーニ作曲の定番がほとんどで、かなり乏しい。
実際のところ、コンサートのハイライトは、「誰も寝てはならぬ」を除けば、「オ・ソレ・ミオ」や、F.シナトラの前で歌った「マイ・ウェイ」だったりする。
「音楽はみんなのもの」という意見がある反面、「俗化」とか「安っぽい」という意見も出る。自分としてはどうでもいい話だが、せっかく“三大テノール”なのだから、もっとオペラの曲が聴きたかったとは思う。
しかし、それでは8億人は視聴しないだろうし、CDがミリオンセラーにはなるまい。

この映画を通して分かることは、純粋にカレーラスの復帰を祝い、どれくらい売れるかも分からず、アンコール曲さえも用意してなかった、一番最初のローマ公演こそが、最高のコンサートだったのだろう、ということだ。
予告編に出てくる、「オ・ソレ・ミオ」のパヴァロッティの“トリル”はローマ公演のもので、他の出演者を驚かせたアドリブだったという。

自分としては、やっぱりパヴァロッティあっての“三大テノール”だと思った。既にはじめの方の「帰れソレントへ」で、自分のボルテージは一気に高まった。
最年長であり、どこか愛らしくて、何より素晴らしい声の持ち主である。
パヴァロッティが、オペラの枠を超えたスターだからこそ、“三大テノール”が広く注目されたはずだ。

映画館は、暗いので良い。涙を流しても知られることはない。
緊急事態宣言下の渋谷で、しばしの間、コロナ禍を吹き飛ばしてくれた作品であった。

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Imperator