劇場公開日 2022年6月10日

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FLEE フリーのレビュー・感想・評価

全46件中、41~46件目を表示

1.0なぜアニメ?

2022年6月11日
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鑑賞方法:映画館

アニメなのになぜボカシ映像なの?
実話なのに

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かん

3.5タイトルなし

2022年6月11日
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アフガニスタンから亡命を辿る珍しいアニメのドキュメンタリー 最初の受入国ロシアから脱出試みるもブローカーが悪質なのかまるで貨物扱いで失敗 脱出も金次第なんだと知る 無事に脱出出来ても家族の心配、トラウマで普通に生活が送れないので、見ていてとても不憫だった 彼はそれでも多分ラッキーな方だろう 内戦や戦争になると身を守るのが最優先になり学業や経済活動どころではなくなってしまう、あんな生活を今も強いられている人は沢山いるんだろうと考えさせられた

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ゆう

3.5その勇気の重みを読み取る想像力が試される

2022年6月11日
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鑑賞方法:映画館

 1979年の旧ソ連によるアフガニスタン侵攻で激増したアフガニスタン難民は、近年でも約260万人(外務省サイト)、あるいは273万人(2020年、UNHCR)にのぼるそうだ。その中のひとりである実在の人物アミンの体験談が、本人の安全のためアニメーションで描かれる。あくまでドキュメンタリーであり、80年代から90年代当時の実写記録映像も多用される。

 この作品は2021年に製作されているが、奇しくも今年ウクライナがロシアの侵攻を受けてから、ウクライナの人々が祖国を追われるさまを、報道の映像で多く見てきた。ニュース番組などで毎日のように接しているうちに、こちらがつらくて耐えられなくなるほどだった。その理由のひとつは、あまりに理不尽な蛮行が実力行使で堂々とまかり通っている、それが見るに耐えないこと。もうひとつは、自分の想像力が彼らの過酷な状況に到底追いつかないことだった。

 そうした映像体験を経て四半世紀以上前の出来事を描いた本作を観ると、結局同じようなことが昔から繰り返されているのだという思いに至る。誰もがスマホのカメラで撮影する時代になったので、生々しい映像が増えた分インパクトの強い出来事のように錯覚するが、悲惨さは変わらないはずだ。アニメという表現方法は個人の特定を防ぐだけでなく、良くも悪くも描写のえぐみを抜くが、私の脳裏にはその部分の想像を補うものとして、報道されたウクライナの人々の姿が浮かんだ。

 政治情勢に翻弄された人たちの過酷な状況をアニメで描いた作品としては、個人的には「トゥルーノース」のインパクトが忘れられない。この作品は生存者の証言を参考に作られているが、監督の信条でエンタメ的展開も組み込まれている。物語に揺さぶられると、作品の本来のメッセージも心に刺さりやすくなる。
 本作はドキュメンタリーなので、そこまで都合よくこちらの感情を揺さぶる展開はない。
 アニメは美しいが実写の生々しさはないし、モノクロのラフ画のような描写が用いられる部分もあるし、彼が本来の目的地と違うデンマークへ亡命してから研究者として身を落ち着けるまでの経緯の描写は省かれている。
 また、彼は自分がゲイであることを打ち明けるくだりは、フィクションだったなら故郷を追われたことと性的嗜好とからくる二重の疎外感に苛まれる分かりやすい描写がありそうなものだが、この点は割とさらっと解決する。
 「FLEE」(〈危険などから〉逃れる、〈安全な場所に〉避難する)という直球のタイトル通り、具体的描写の重点はあくまで逃亡生活の部分に置かれている印象だ。
 アニメによって和らげられた部分、逃走描写以外の背景の細部は、観客の知識と想像力に委ねられている。リテラシーが試される作品のように思えた。

 故郷とはずっといてもいい場所、自分の存在を拒否されない場所。生まれ育った地への思いを封印してそのような考えに至るまでに、どれほどの苦悩があっただろうか。
 監督が幼馴染であり、アニメで容貌が隠されるとはいえ、特定されれば身に危険が及びかねない逃亡の現実を告白する決心へと、どんな思いが彼を突き動かしたのだろうか。
 彼のような人間が作品に「出演」し(声は本人)秘密を告白する勇気の重さこそが、本作の凄みだとも言える。いわば犠牲者とも言える彼にそこまでしなければならないと思わせる、問題の複雑さと根深さを考えさせられた。

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ニコ

2.0アニメーションという手法は正しかったのか?

2022年6月10日
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生まれ育った国に住み続けることができず、命の危険を冒しながら国々を転々とする難民の苦難は、見ているだけで身につまされる。
ただ、主として描かれるのは、難民となる原因を作ったイスラム政権の圧政の状況ではなく、経由国となるロシアの警官の悪逆さや、密入国業者の非人間性のほう。難民に対する差別や無理解を訴えたり、難民の受け入れを拒む国を非難するといった政治的なメッセージもない。
そもそも、アニメーションという手法は適切だったのだろうか?登場人物の匿名性を確保するためということであるが、それなら、再現ドラマでも十分可能だっただろう。実写だと見るに耐えないような残酷で凄惨なシーンでも、アニメなら表現することができるが、この映画に、そのような場面は出てこない。
アニメーションの技術的なレベルも、残念ながら、それ程高いとは思えない。それどころか、かえってストーリーの流れを遮り、インパクトを薄めてしまっているとも感じられるのである。

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tomato

4.0想像を絶するとはこの事

2022年6月10日
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なぜ若くしてここまで過酷な経験をしなければならないのか、産まれた国が違うだけでこんなにも差が生まれるのか、、ニュースや授業で垣間見る外の世界の悲惨な話、わかっているようでなにもわかっていなかった、この映画を見てまずそう感じた。あまりに衝撃的で言葉が出ず、終始口が開けっ放し、背筋が凍る。もし自分が主人公と同じ立場なら?間違った選択をしていたかもしれない、そう思わずにはいられないほどの過酷な状況。それでも、この主人公がより良い状況を求め真っ当に生きているのは、なによりも家族の愛があったからだと思う。この映画は悲惨な状況下と同時に強い愛が描かれている。その愛は主人公のすぐそばに当たり前のようにあり、どんな事が起きても壊れない。本当の絶望と本当の希望を同時に見せつけられた感じ。とにかく心に残る1本だった。

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hihin

4.5重厚で見事なアニメーション・ドキュメンタリー映画

2022年5月29日
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鑑賞方法:試写会

オンライン試写会にて鑑賞。

素朴な雰囲気で描かれたアニメーションだが、この映画で綴られる人生の壮絶な闘い。しかし、その闘いというのは「力」によるものでなく、長年に亘る「沈黙」で闘ってきたアミンという青年の独白で語られる。
そして、その青年アミンの独白している中で、独白内容にマッチした実写フィルムが挿入されるので迫真の説得力を持つ映画となっている。これも凄い!

アフガニスタンで生まれ育った少年アミンとその家族が日常生活を送っていたところ、タリバンに連行された父親が戻らないため、残された家族は命がけで祖国を脱出しようとする。この亡命が想像を絶する辛苦を要するもの…。
家族は離ればなれになりながらも、青年アミンはデンマークに亡命することになるが、アミンは女性に魅力を感じないゲイであることにも悩む。
そして、………といった「命を賭けた物語」が綴られる。

序盤で流れるa-haの名曲「♪Take on me」で心安らぎ、あの名曲のMusic Video風のアニメーションが描かれたりするあたりは、少年アミンの青春を描いている。これは、その後の運命の過酷さと対比するかのような名場面だと思う。

本当に重厚で見事なアニメーション・ドキュメンタリー映画であったと思う。

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たいちぃ