お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

劇場公開日:

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

解説

仕事や子育てが一段落した熟年夫婦の騒動をコミカルに描いたドラマ。結婚50年を迎える大原夫妻。定年退職した夫の真一が家にずっといることで、妻の千賀子は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いもまったくなくなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う2人は熟年離婚寸前となっていた。そんな中、葬儀社に転職したばかりの菅野と出会った娘の亜矢は終活フェアの存在を知る。亜矢から終活フェアへの参加を勧められた千賀子はフェアに足を運び、前向きに今後のことを考えようとするが、千賀子の終活への姿勢に、真一は「縁起でもない」と嫌がり、夫婦に新たな危機が生まれてしまう。葬儀社の菅野役を「BOYS AND MEN」のリーダー水野勝、真一と千賀子夫妻役を橋爪功、高畑淳子、娘の亜矢役を剛力彩芽がそれぞれ演じる。

2021年製作/113分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント
劇場公開日:2021年5月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0家族揃って観たい作品。

2024年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キャスティングがハマってる。
娘役の剛力彩芽いい味を出している。
夫の定年後、一緒にいる時間が増えたことで喧嘩が絶えなくなり、共に自分の友達に相手の悪口を言う険悪な状態に陥る。ある日、娘の勧めで葬儀社が主催する「終活フェア」を訪れ、終活に対して興味を持ち始める。妻の脳梗塞で倒れたことをきっかけに反対していた夫が前向きに…
実に終活の参考になる作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

4.0半世紀は反省期

2024年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

5.0この銀婚式の後はどうするんだろうと思いました。

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

3.0葬儀の計画は生前に自分で?

2023年3月2日
Androidアプリから投稿

映画作品としての内容は、評論子も単なるホームドラマの域を超えないと思うので、高く評価することはできないのですが。

ただ、遺族に負担をかけないという観点からは、自分の葬儀については、生前に自分で考えておくというのは、悪いことではなさそうです。
当たり前の話ですが、闘病中であったとしても死期を正確に予定?することはできませんし、遺族としても、まだ死んでもいないうちから葬儀の準備を始めるというのも、心理的には大変なことでしょう。
(雪深い地域では、お墓の位置が分からなくならないように、見越して積雪前に竹竿を立てておくことがあると聞いたことはありますが)。
ややもすると、遺族としては(多くは訃報を聞いて遠くから駆けつけて)すぐに葬儀の内容を判断して、葬祭業者と葬儀の打ち合わせを進めなければならないわけですから、大変です。
葬儀業者との間で「言った、言わない」「頼んだ、頼んでいなぃ」のトラブルが起こることも無理ないことと思います。
それで故人(まだ生きてますが)の出番となるんじゃあないでしょうか。
(自分の懐具合をいちばん良く知っているのも自分自身ですから)
そういう意味では、単なる(将来の)お客の囲い込みということだけでなく、葬祭業者の終活セミナーにも、意味があるのかも知れません。

そんなことを、ぼんやりと考えながら観終わった一本になりました。評論子には。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「お終活」シリーズ関連作品