私の知らないわたしの素顔

劇場公開日:

私の知らないわたしの素顔

解説

50代の大学教授がSNSの世界でバーチャル恋愛にはまっていく顛末を描いたジュリエット・ビノシュ主演の心理サスペンス。パリの高層マンションに暮らす50代の美しき大学教授クレール。ある日、年下の恋人にフラれてしまったクレールは、ほんの出来心でSNSの世界に足を踏み入れる。Facebookで「24歳のクララ」に成りすましたクレールは、アレックスという男性とつながるが、アレックスは別れた恋人の友人だった。アレックスとSNSの世界にのみ存在するクララが恋に落ちてしまったことから、事態は思わぬ方向に展開していく。主人公のクレール役をビノシュが演じるほか、ニコール・ガルシア、フランソワ・シビル、スーパーモデルとして活躍するマリー=アンジュ・カスタらが顔をそろえる。

2019年製作/101分/R15+/フランス
原題:Celle que vous croyez
配給:クレストインターナショナル
劇場公開日:2020年1月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2018 DIAPHANA FILMS-FRANCE 3 CINEMA-SCOPE PICTURES

映画レビュー

3.5ジュリエット・ビノシュってやっぱ凄いと思わせる映画

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマプラで鑑賞。

ドンデン返しが凄いという触れ込みだったので観てみたが、自分的にはそこまでのインパクトを感じることはなかった。

実際よりも若く美しく偽ったり、会ってもない相手に本気で熱を上げるというのはSNSではあるあるの話かと思うが、男女の関係なのでやはり行き過ぎてしまうと何かしらの悲劇を巻き起こすと言うことなのかも知れない。

主演のジュリエット・ビノシュは「存在の耐えられない軽さ」で初めて見た時に、見た目のうぶさに反し奔放で情熱的であっけらかんとした演技に衝撃を受けたが、本作では年の離れた若い姪に旦那を奪われた事から精神を病み、年齢や老いへのコンプレックスに悩みむ中年女性を時には美しく、時には醜く見事に演じている。
ヨーロッパ、特にフランスの女優さんはハリウッドとは違い、年を取ってもありのままの美しさを尊重する文化があると言われているが、還暦近くになってもスッピンのアップを世に晒し、若い男にのめり込む情けないおばさんを演じきった女優魂には最大の賛辞を送りたいと思う。
(本人はそんなこと微塵も思っていないかも知れないけど)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カツベン二郎

2.0聞いてたフランス文化と違う

2023年7月12日
Androidアプリから投稿

雛なるものを愛でたがる日本人性に対して、成熟した女性の価値を評価するフランス文化と聞いてたし、実際マクロンも年上の元担任教師と結婚してるし、やっぱりフランスって良いよねーと思ってたのに、なーんだやっぱり若い女性がチヤホヤされてまぶたがたるんだ中年女はだめなんじゃん。とまあこれを知れたのは勉強になりましたが映画としてはあんまり面白くない。Facebookで知り合った相手と会いもしないのに熱上げる男がウブすぎてちょっと引く。フランス語がどういうものか分からないけど日本語だと50代が20代の言葉使うのはほぼ不可能だよね。大学教授で若者と常に触れ合ってるからそのへんはクリアできてる前提なのかしら?まあなんか全体的にムリがたたった感じの映画よね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三毛猫泣太郎

3.5SNSってホントこうだよなぁ。 リアルな知人の女性が、おまえ誰だよ...

2023年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

SNSってホントこうだよなぁ。
リアルな知人の女性が、おまえ誰だよ???って言うくらい画像修正して、またそれに群がる輩・・・。
生まれてからネット環境で育ってくると、近い将来。リアルな恋愛はなくなっちゃうかめね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

3.0静かな怖さ

2022年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

序盤を見るかぎり全くサスペンスぽくないなとみていましたが、ラストが怒涛の展開でした。
なかなかストーリーが難解でなんどか、迷子になったりしましたので、これから見る方は要注意。
女性の嫉妬からくる行動と執着心が、静かな怖さとして伝わる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る