辰巳

劇場公開日:

解説

2016年公開の長編デビュー作「ケンとカズ」で注目を集めた小路紘史監督が自主制作で完成させた長編第2作で、希望を捨てた男と家族を失った少女の復讐の旅路を描いたジャパニーズノワール。

裏稼業で生計を立てる孤独な男・辰巳は、元恋人である京子の殺害現場に遭遇し、その場にいた京子の妹・葵を連れて逃亡する。最愛の家族を奪われた葵は、姉を殺した犯人に復讐することを決意。犯人を追う旅に同行することになった辰巳は生意気な葵と反発し合いながらも、彼女を助けともに過ごすなかで、ある感情が芽生えてくる。

「ONODA 一万夜を越えて」の遠藤雄弥が主人公・辰巳、「アイスと雨音」の森田想が葵を演じ、ドラマ「全裸監督」の後藤剛範、「無頼」の佐藤五郎、「わたし達はおとな」の藤原季節が共演。2023年・第36回東京国際映画祭「アジアの未来」部門出品。

2023年製作/108分/R15+/日本
配給:インターフィルム
劇場公開日:2024年4月20日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5瞬きを忘れた…

2024年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

目を逸らしたくなるようなグロいシーンもありますが、一貫して辰巳の優しさを奥に感じるジャパニーズノワールでした。

ジリジリと詰め寄る、息を呑むシーンがいくつもあり目が乾燥気味です。

上映後に出演者の方々や監督のトークショーもあり、竜二役の倉本さんがとても明るい方で安心しました…役柄は完全にイッちゃっていたので笑

皆さんで公園でよく稽古をされていたとか!
作風とは打って変わって笑い沢山の時間でした。

パンフレットには脚本も載っていて買って良かったです。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
Yum

3.0殺伐とした気持ちになる映画

Mさん
2024年4月22日
Androidアプリから投稿

葵に感情移入ができない。そのため、彼女に肩入れする辰巳の気持ちがまったくわからない。
見ていて殺伐とした気持ちになりました。
別件で、辰巳の車にEXIVを選んだセンスに感動。 (しかも、あのさび具合)
あと、(特に前半)リュウジ(竜二?)を演じた役者さん、凄いなあと思いました。

コメントする 5件)
共感した! 5件)
M

2.0たのしみだった!たつみ!

2024年4月22日
iPhoneアプリから投稿

このジャンルの演出に定評ある監督が故に、今年1の期待だった作品。

辰巳というタイトルがゆえに主人公がぼやけてしまってる気が…あおい!でも良かったのでは

悪役がおもろかった

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ビビ

3.5Newタイプのヤクザ映画ってことかな?

2024年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

新聞広告でこんな映画があることを知った。そしたらなんと横浜ブルク13で上映しているじゃないの。なぜT・ジョイ系の一番館がこんな渋い作品を、と思いつつホイホイ観に行った。
キャッチコピーは「新感覚のジャパニーズ・ノワール」。確かに暗黒街ものだけど韓国ノワールや中国ノワールとは違う。これは新時代の日本のヤクザ映画でした。だから東映なのかと納得。
主人公の辰巳が属している組織は「組」を名乗っていないし盃とかそういった様式的なものはないけど「一家」っていう表現が再々出てくるところはやっぱりヤクザ。トップはアニキって呼ばれている男で、辰巳とアニキは普段は漁港で働いている(このへんが新しい)。組織の周辺には堅気の自働車修理工場の経営者がいたり、半グレの解体屋のグループがあったりする。でもこいつらが皆覚醒剤の流通に絡んでいて所詮まともではない。で、アニキが覚醒剤の利益の独り占めを狙ってパートナーであった自働車修理工場の経営者を殺そうとする。殺し屋兄弟が経営者とその妻(辰巳の元恋人京子)も殺す現場に辰巳と京子の妹葵が居合わせて、ということで大騒ぎになる。
そこはやはり日本のヤクザであって基本、組織で動く。というか序列や貸し借りみたいな人間関係上の微妙な感覚があってバランスが保たれている。それをぶち壊してしまうのが、葵の突発的な行動なのである。
辰巳は、行きがかり上、葵と行動をともにすることとなり巻き込まれていく。辰巳と葵の動きにより状況は刻々と変化していき周辺は対応に追われる。この落とし所を皆で探している感じがいかにも日本のヤクザ映画っぽくって良いですね。話しを通してからケンカをするみたいなね。
世の中が変わってもあまり日本人のメンタリティは変わんないのかなと思ったりもしました。義理と人情を引きずっている感じがどこかある。この湿った感じが残る限り、韓国ノワールとはやっぱり違うのかなと。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
あんちゃん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る