サーホー

劇場公開日:

サーホー

解説

「バーフバリ」シリーズで主人公バーフバリを演じたプラバース主演による、架空の都市を舞台にしたクライムアクション。いくつもの犯罪組織が街を支配する大都市ワージー。ある日、組織の頂点に君臨するロイが交通事故と見せかけて殺害された。組織内では実力者の1人であるデウラージがロイの後継の座を狙うが、ロイの息子も父を引き継ぎボスとして名乗りを上げる。そんな中、200億ルピー相当の大規模な窃盗事件が発生。潜入捜査官アショークは女性警察官アムリタ―らとともに事件の捜査を開始する。窃盗団を追う中で、アショークは裏組織が隠し持つ金庫の存在にたどり着く。

2019年製作/169分/G/インド
原題:Saaho
配給:ツイン
劇場公開日:2020年3月27日

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映画レビュー

3.5カッコいいプラバースのフルコース

2020年5月27日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

インド映画が盛りだくさんなのは百も承知のつもりだったが、この映画は無茶苦茶やりよる。というのも、本来ならエモさで観客を引き込むのがインド映画の得意技だと思うのだが、やけに入り組んだプロットや特に前フリもない驚愕展開など、観客にストーリーに没入させない要素がやけに多いのだ。

主演は『バーフバリ』のプラバースで、インドのスターはひとつの映画で二枚目要素も三枚目要素も引き受けることが多いが、本作ではただひたすらにカッコいい。プラバースを軸にして、こんなシーンもあんなシーンも撮りたい!というアイデアを山積みにして、パッチワークにしたような作品だ。

正直、筋を追うことは途中でどうでもよくなってきて、過剰なアクションや映像のこだわりがほとんど異次元に迷い込んだようなクライマックスへと突き進んでいく。中学生が夏休みをかけて考えたような話だと思いつつ、そこに注ぎ込まれた熱量にはやはり圧倒されてしまう、なんとも扱いに困る問題作である。

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村山章

3.5プラバースは現代衣装でもカッコいい

2020年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

物語の導入から多人数のマルチエピソードが展開するので、最初の20分くらいは方向性を把握するのに苦労するかもしれない。しかし、最初のドンデン返しが起きたあたりから、「なるほど、こういうことね」と腑に落ちるのでちょっと我慢して観て欲しい。そこから先はノンストップで見せ場とツイスト展開の連続で大変面白い。
マッドマックスを思わせるような砂漠での戦闘や、アイアンマンのような飛行スーツをまとったやつ、ワイルドスピードを彷彿とさせるカーアクション、ターミネーターやMr.&Mrsスミスのパロディなどハリウッドアクションへのオマージュを随所に散りばめつつ、インドの踊りと唄で押しまくり、「バーフバリ」の主演でブレイクしたプラバースが縦横無尽に暴れまくる。現代衣装を来てもプラバースはカッコいい。特にスーツの着こなしがすごかった。
そして、現代が舞台でもプラバースは王だった。

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杉本穂高

4.0長尺、壮大、ひねった展開

2020年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

ボリウッド製アクションのばかばかしいほどの壮大なスケールに、歌と踊りのお約束シーンもしっかり。ストーリー的にはギャングの跡目争い、謎の集団による大規模窃盗事件、そして事件を追う捜査官らの3本筋が絡み合いつつ、終盤のひねりでサプライズを用意している。ファンには全部盛り的な満足度の高い娯楽作だが、169分はまあ、長すぎかなというのが正直なところ。“インド映画道”というものがあるなら、自分はまだ修行が足りないのかもしれない。

「バーフバリ」シリーズのプラバース、現在40歳というから、ほどよく中年の渋みも加わってきて脂が乗ってきた頃。これからも大作の主演でアクションを披露して楽しませてくれそうだ。ヒロインのシュラッダー・カプールは少し魅力不足だったか。

総じて、インド映画の伝統的な要素をしっかり継承しつつ、世界市場を意識したエンタメとして進化を遂げた力作だと感じた。

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高森 郁哉

3.0コロナ禍映画館一人きり

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どうも観るもんがない。
大作はコロナ禍を避けるし
いよいよ拙もインド映画に突入だ。
しかしシアター独り占めはよくあったが
映画館に人影がいないのはマズイやろ。

やたらと長い。3時間。
突然意味のない音楽とダンスでミュージカル仕様になるし
主役と適役が山口ぐっさんみたいで見分けつかんし
敵の首領はどれも吉川晃司風。
ヒロインもお巡りさんとおんなじ顔。
話自体も二転三転(四回転半かも)と収集つかず。
全く理解不能なるも楽しめました。
無駄に長いのでおススメしませんが。
60点
アレックスシネマ大津 20200407

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NWFchamp1973
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