だってしょうがないじゃない

劇場公開日:

だってしょうがないじゃない

解説

「シェル・コレクター」の坪田義史監督が、発達障害を抱える叔父との3年間にわたる交流を記録したドキュメンタリー。精神に不調をきたし精神科を受診した坪田監督は、自身が発達障害のグループの1つである「ADHD(注意欠如多動性障害)」に適合するとの診断を受ける。親族に相談したところ、広汎性発達障害を持ちながら1人暮らしをする叔父・まことさんの存在を知らされ、カメラを持って会いに行く。母子家庭で育ったまことさんは、8年前に母を亡くしてからは、成年後見人となった叔母の支援のもと、障害基礎年金を受給しながら暮らしていた。坪田監督はまことさんと過ごす中で、まことさん特有の所作や思考に惹かれていくと同時に、「親を亡くした後の障害者の自立の困難さ」「知的障害者の自己決定・意思決定の尊重」などの難しい問題に直面する。

2019年製作/119分/日本
配給:サンディ
劇場公開日:2019年11月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0活きることを考える

2020年11月19日
Androidアプリから投稿

難しい

健常者でも食事に困る人も少なくなく、身内の援助もなく、忘れ去られている人も少なからずいる現代、まことさんの生き様は私には私かなり充実しているように感じました。

願わくは、このコロナ禍の今、まことさんがどう世の中に対峙しているのか見てみたい。

続編があればなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゆう

3.5自閉症

2020年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公は軽度の自閉症、両親は亡くなっており、親戚のおばさんが面倒を見てくれている。
しかしおばさんたちも歳を取り、主人公の行く末を心配している。
一年後に家を出ていかなくてはならなくなり、ケアハウスを紹介するのだが・・・。
近所の人たちの心配もわかるし、これから誰が、と思うとやるせない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5うがいのシーン

2020年3月2日
iPhoneアプリから投稿

「シェルコレクター」の監督なのね。
ずっと洗面台でうがいをするシーンは、凄く長く感じた。
木の枝だけではなく、幹ごと切るシーンは切なかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カズ

5.0みんなが幸せになる社会がいいなと改めて感じた作品

2020年2月16日
iPhoneアプリから投稿

まことさんと監督の寄り添う感じがとても良かったです。
自分の親族に障がいを持っている方がいたら…自分だったらどうするかな?と考えました。
障がいがあるとか、病気があるとか、それも一人の人間だとお互い認めあって、生きていける社会になってほしいなと思いました。
まことさんが幸せと感じられる人生送ってほしいなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yoccy

他のユーザーは「だってしょうがないじゃない」以外にこんな作品をCheck-inしています。