BOYS ボーイズ

劇場公開日:

BOYS ボーイズ

解説

思春期の少年同士の淡い恋をつづったオランダ発の青春ラブストーリー。陸上部に所属する15歳の少年シーヘルは、チャンピオンシップ大会に向けて結成された強化チームに参加することになり、同じく選手として選ばれた自由快活な少年マークと出会う。仲間として接するうち、シーヘルの中にマークへの友情なのか恋なのかわからない気持ちが芽生えはじめる。そんなシーヘルに対し、マークは自分の感情をまっすぐにぶつける。戸惑うシーヘルは徐々にマークを避けるようになり、大会の前日、2人はついにケンカをしてしまう。オランダでテレビ映画として製作されたが、反響を呼んだため劇場公開された。第33回オランダ映画祭でオランダ映画批評家賞と最優秀助演男優賞を受賞。「のむコレ3」(2019年11月15日~/東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋)で上映。

2014年製作/80分/G/オランダ
原題:Boys
配給:ハーク
劇場公開日:2020年1月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5【思春期の陸上選手の少年二人の一夏の淡い想いを静謐で美しいタッチで描いた、オランダ映画。】

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■陸上部に所属するシーヘルは強化チームに選ばれ、同じく選手として選ばれた自由快活で爽やかな少年・マークと出会う。
 ある日の練習の後、友達と泳ぎに出かけ2人きりになったマークとシーヘルは、お互いに引き寄せられるようキスをしてしまう。

◆感想

・シーヘルやマークが長いストライドで、コートを走るシーンがとても美しい。そもそも、陸上選手の美しいフォームが好きなのだが、この映画ではその刹那のシーンを見事に映し出している。

・物語に多くな起伏はない。シーヘルの兄エディは不良っぽいが、諍いを起こすわけでもなく、シーヘルたちがリレーで優勝した時には仲違いしていた父と一緒に喜んでいる。

・マークはシーヘルへの想いを隠さない。戸惑いつつ、その思いを受け入れようとするシーヘルの表情が何とも切ない。彼にはガールフレンドがいるのである。

<ラスト、リレーの優勝をシーヘルの家で皆で祝うシーン。そこにはシーヘルのガールフレンドはおらず、シーヘルは兄のバイクで山の中の細い道を走る。
 そして、いつの間にか、シーヘルの後ろにはマイクがタンデムで乗っているのである。
 今作は、一夏のボーイズラヴを、静謐で美しいトーンで描いた作品なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.0初々しい

2020年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ナチュラルなフィルムとストーリーだったので、何となくぽわっとしながら鑑賞できました。『ブロークバック・マウンテン』や『君の名前で僕を呼んで』の様なお互いの特別感を描いた方が私は好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

3.0あと30分

2020年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どこでこの作品を知ったのか忘れたけど、
予告動画を観て一目惚れ。予告動画を何度も観た。

正直、予告動画がMAXで
本編80分はかなり端折られてる気はしたので、
あと30分くらい間を埋めた完全版が観てみたいなぁ
と思いました。

だけど、青春の瑞々しさが綺麗な映像やオランダの自然、
音楽から感じられたし、
何より青春の悩みが凝縮されたような主人公の表情が
印象的だった。

単に俺のこの感情は何なのだろう?
と言う悩みだけではなく、
とりあえず付き合ってみた彼女の事、
間近に控えてる陸上の試合の事、
上手くいってない家族の事が絡みあい、
青春映画としてもとても良かったと思う。

一番の見せ場は主人公と相手のラブシーンなんだろうなと
思っていたら、リレーのシーンがクライマックスで
そのカメラワークは素晴らしかった。
リレーをクライマックスに持ってくる事に、
ゲイは特別な事じゃなく自然な事だと言ってるように
思えました。

2人でいるシーンも良かったけど4人のシーンが好き
でした。
イケメン兄弟シーヘルとエディも良かった。
エディと言う不良兄貴の存在がオランダを舞台だけど
身近に感じさせてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

5.0こんなご時世

2020年3月17日
iPhoneアプリから投稿

自粛だ外出制限だと言われてる中、仕事帰り見に行けて良かったです。このタイミングが無ければ見に行けなかったと思うので。

本当に当たり前の日常にある恋や友情、家族のやり取りを丁寧に描いた作品だと思います。
木々から透ける光や夜の海にさす影…とても綺麗な映像でした。また、使われてる音楽も良くてとても素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あきら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「BOYS ボーイズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。