魔界探偵ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚

解説

WOWOWでは「ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」のタイトルで放映。

2018年製作/99分/ロシア
原題:Gogol. Viy

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0見えないお友達を増やし続けるゴーゴリ

2024年3月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前回、無事に?魔界探偵ゴーゴリとなったゴーゴリはイマジナリーフレンドと口論をしたり女を求めて裸で川に入ったり、引き続き変態的な行為に勤しむのだった。
妄想の産物でしかなかったハーレム展開が現実味を帯びていき、気が付けば三角関係に。イマジナリー三角関係。そして修羅場。ゴーゴリも驚きの修羅場。おいゴーゴリ、人妻と幽霊はどちらもいばらの道だぞ。悪いことは言わん、ヤメテおけ。
しかしこの男は何故モテるのだ?コサックの村でロシア人はモテるらしいが、ゴーゴリは残念ながらウクライナ人だしな。もしかして顔が青白いからか?。ゴーゴリ以外にもやたらと青白い人が出てくるよね。多分、青白い人たちは闇の世界に関わりのある人だよね。闇の世界の人はモテるのかな。

しかし三角関係なぞにいつまでもかまけている場合でもないぞ。事件は次々に起こる。
次々に起こるが、それも無視してヴィー召喚。なぜだ!?
今はヴィー関係ねーだろ!これ以上イマジナリーフレンドを増やすな。後戻りできないほどのヤバい人になっちまうぞ。ただでさえ疑われてんのに。てか、どー考えてもゴーゴリが怪しいヤツだよ。ヤバいよ。

クライマックス、ヘタレゴーゴリは儀式の最中も大人しくしていられない。無駄に床板をギーコギコ。ゴーゴリ頑張れ!頑張ってじっとしていろ!
このままだとロシア映画史上最もヘタレなキャラクターに認定されちまうぞ。頑張れ!昇天するな!

と、まぁ、少々茶化したレビューになったけれど、かなり面白かった。
黒騎手のエピソードと、絡むのか絡まないのかわからない直接関係ないエピソードが畳み掛けるように展開するスリリングさは最高だったね。
相変わらずテレビドラマ的ではあるけれど、星5つでもいいくらい満足したし、予告編を観てもさっぱりわからない続編がすごく楽しみになった。
前作で星をサービスしたので今回は厳しめに星4つにする。

ゴーゴリに戦う未来はあるのか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0電気ショック療法は平賀源内だけではない

2020年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ネコ脱皮

2.5臨床医師を辞めたボンガート医師の成長物語

2019年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1週間前に観た前作の内容を思い出せないほど記憶力がない・・・困ったものだ。冒頭では醜いケロイド状の顔の羊飼いヒョードルを純愛で慕う少女ダリンカのエピソード。そのダリンカの姉も恋人がいるのに父親は金持ちと政略結婚させようとしていた。サンクトペテルブルクの小さな村の貧困さを物語っている。

 1809年のゴーゴリの出生の秘密についても語られていて、6人の子供がいたのに最も病弱なゴーゴリしか生き残っていない悲しいエピソード。黒騎士の男が誰なのかという謎も、コーマ・ブルトという男の登場によって核心に迫ろうとするのだが、彼は神学者であり、悪魔を追い続けていたという。謎は3作目に持ち越しか?

 一方、ゴーゴリは人妻のリザと愛し合っていたのだが、横恋慕する水の妖精オクサーナもまた事件を解決に導こうとするも、ゴーゴリの特殊能力を生んだというだけだったのか。池に沈めて彼の能力を高めていた。

 終盤はヴィーの召喚がメインとなるのではあるが、なぜか全然解決に向かいそうにない。しかも全体的にグロさは減り、ファンタジーが中心。オクサーナの顔が怖いということだけが印象に残った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0  Giftとは?

2019年8月27日
PCから投稿

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naaki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゴーゴリ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「魔界探偵ゴーゴリII 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」以外にこんな作品をCheck-inしています。