劇場公開日 2019年10月19日

  • 予告編を見る

愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0「浜辺」=ユリの行き場のない気持ち

2020年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

毎日、憂鬱を抱えながら生きるユリは、古本屋の店主のトモの元で働いていました。ユリの心の支えは花や草木です。対するトモは前妻に先立たれ、悲しみにくれていました。二人は夫婦関係にあるが、その間に明確な愛は存在していません。
トモは前妻のことが忘れられず、店の隅に亡き元妻の写真を眺めては、毎日思い出していました。
ある日、トモの小さい頃からの知り合いのリュウタが店を訪れます。父の遺品の本を買い取りに来てほしいと依頼をしに来たのです。トモの視力は僅かしかなく人の顔を遠くからでは認識できないほどのものでした。

後日、トモとユリはリュウタの父の家に本を見に行きます。ユリはそこで一冊の本に目が止まります。それはリュウタの父が死ぬ直前に読んでいた詩集でした。
 リュウタの父が最後に読んでいた詩の内容とは「我が願いは君の心を開くこと・・」から始まる1節でした。
この詩集との出会いが、ユリとリュウタの距離を近づけることになります。それと同時に、ユリがトモの元を離れるきっかけにものなります・・
一冊の本が人と人の関係を変えていきます。人の出会いとは不思議なものだなとつくづく思いました。

「古本屋」は「浜辺」みたいでどこからともなくなくいろいろなものが流れ着く場所。その場所を「今の自分のようだ」と切ない心境を重ねるユリ。「古本」=「行き場のない自分の気持ち」と表現しているところがなんとも切ないです。
そんな「行き場のない気持ち」を抱えるユリは、心がとても繊細になっています。
だからこそ余計に、リュウタの父が残した詩集のフレーズや目が僅かしか見えないリュウタの気持ちが、自分を慰めてくれると思ったのでしょうか。
 またユリは悲しみを抱えながら、草木や花びらみたいにそっと触れ、愛してくれる人を心のどこかで探していたのだと思います。
その存在がユリにとっては、リュウタであると強く信じられたのでしょう。だからユリは、浜辺(古本屋)に漂うことから、陸に上がって自分の足で歩くことを決意できたのだと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大熊舜

3.0ミクロな愛の、そして再生の物語

2019年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

偶然にも2日前に観た「夕陽のあと」と同じ越川道夫監督の作品だったがテイストはまったく違った。

これは深い悲しみを抱えて生きてきた主人公ユリ24歳(瀬戸かほ)の再生の物語だった。

死んでもいいと思ったときに出会ったひとまわり年上の夫(宇野祥平)。ユリに愛はなかった。

夫の幼なじみ(深水元基)と出会い、ユリは恋をした。お互いに惹かれあい、求めあった。

悪いこと沢山あったんだろうなあ。でも生きてりゃいいことがあるかもしれない。

三人とも身勝手だが、それでいいんじゃないかなあ。生き続けられるのなら。

上映前に越川道夫監督と瀬戸かほさんの舞台挨拶があった。時間は限られていたが、十分映画愛を受けとった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エロくそチキン

3.5『我が願いは君に心を開くこと』

2019年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
いぱねま

1.0花びらみたいに触ってください

2019年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

一編の詩をつぶやくようなセリフが続く。
どうもこの手の映画は、そんな切れ切れの台詞が多い。作り手はカッコいいと思っているのか、暗くてまどろっこしくてじれったくて、気持ちが離れていく。場を盛り上げようとチェロの調べが感情に寄り添おうとしているのだろうが、むしろ手垢のついた手法でウザい。作り手たちの集団陶酔に付き合わされた気分。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
栗太郎