国家が破産する日

劇場公開日:

国家が破産する日

解説

1997年に韓国で実際におこった通貨危機の裏側を描いた社会派ドラマ。1997年、韓国経済は急成長を遂げ、いつまでも好景気が続くと多くの国民が信じて疑わなかった。そんな中、韓国銀行の通貨政策チーム長ハン・シヒョンは通貨危機を予測していた。政府は非公開の対策チームを招集するが、国家破産まで残された時間はわずか7日間しか残されていなかった。独自に危機の兆候をキャッチし、これを好機と見た金融コンサルタントのユン・ジョンハクがある大勝負に出る。その一方で、経済情勢に明るくない町工場の経営者ガプスは、大手百貨店からの大量発注を手形決済という条件で受けてしまう。シヒョン役をキム・ヘス、ジョンハク役をユ・アイン、ガプス役をホ・ジュノ、IMF専務理事役を韓国映画初出演となるバンサン・カッセルがそれぞれ演じる。

2018年製作/114分/G/韓国
原題:Default
配給:ツイン
劇場公開日:2019年11月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2018 ZIP CINEMA, CJ ENM CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0韓国版「マネー・ショート」は多視点でシビアに迫る

2019年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

1997年の韓国通貨危機が起きる一週間前から映画は始まる。当時政府が非公開の対策チームを組織したという記事に着想を得たという。危機を回避すべく対策チームで奮闘する女性主人公、危機の兆候に気づいて大儲けを企む金融コンサル、大口受注を手形決済で受けてしまう町工場の経営者という3者の視点で、当時の状況と人々の姿を立体的、重層的に再現する。

大勢が気づかない危機の兆候を読み取り、先を見越して逆張りする金融マンのエピソードは、サブプライム住宅ローン危機を予期して大儲けした金融マンを描くアダム・マッケイ監督の快作「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を想起させる。ただし「国家が破産する日」の方が全体的にシビアで、特に町工場社長の受難は重く暗く、彼に感情移入して気が滅入る。

日本でもバブル崩壊期に似たことが起きたし、今後また金融危機が起きないとも限らない。できる備えはないか、と考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
高森 郁哉

3.03.3面白かった

2023年11月26日
PCから投稿

おもしろいし、歴史の勉強にもなりとても良い
アジア通貨危機や韓国の経済危機、そして今に通じるところなど示唆に富む内容でよかった。安いときに買う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.5政治の隠蔽と企業の絶望が交錯する韓国金融危機をリアルに描く

2023年11月18日
iPhoneアプリから投稿

「国家が破綻する日」は、1997年の韓国金融危機を背景に、政治の隠蔽と中小企業の絶望をリアルに描いた重要な映画です。キム・ヘスが演じる通貨政策チーム長ハン・シヒョンは、危機回避に奔走しますが、女性であることによる理不尽な中傷や上司からの邪魔にも耐えながら真剣に対策を模索する姿勢が印象的です。

映画は中小企業の苦悩も描き出しており、食器工場経営者ガプス(ホ・ジュノ)が大手百貨店からの巨額受注に手を出し、絶望的な状況に立ち向かう姿勢が切実に伝わります。彼の決断が、金融危機の影響を身近に感じる一般市民の側面を浮き彫りにしています。

映画はまた、政治家たちの隠蔽体質を暴露し、危機の深刻さに直面しながらも実情を隠そうとする彼らの姿勢が強烈に描かれています。これが物語に緊迫感を与え、観客を引き込む一因となっています。

特に感動的だったのは、キム・ヘス演じるハン・シヒョンが、女性としての差別に屈せず、真のリーダーシップを発揮する姿勢です。彼女が困難に直面しても立ち向かい、真実を追い求める姿勢が観客に強い印象を残します。女性が主導する立場でありながらも、そのプロフェッショナリズムと信念は非常に感動的でした。

また、キム・ヘスのキャラクターが直面した性差別や理不尽な中傷は、映画を通じて社会の問題を浮き彫りにし、観客に考えさせる要素となっています。これは映画が社会的なメッセージを伝える一環として力強く機能しています。

映画の進行はスリリングで、予測不可能な展開が続きます。国家破綻が本当に起きたという事実が明らかになる瞬間は衝撃的で、その影響が各登場人物にどのように及ぶのかを見ることは、観客に深い感銘を与えます。特に、金融危機の影響をリアルに捉えた描写は、経済的な問題に真摯に向き合う重要性を考えさせられます。

緊迫感、感動、社会的メッセージが見事に融合した「国家が破綻する日」は、現実の出来事に基づいたストーリーとキャラクターの深みが魅力の一因となり、観客に深い印象を残す映画となっています。

マネーショートと同様のおもしろさがありました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jasper

3.0他山の石

2023年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る