今さら言えない小さな秘密

劇場公開日:

今さら言えない小さな秘密

解説

フランスの国民的作家ジャン=ジャック・サンペの同名小説を、「アメリ」のギョーム・ローランによる共同脚本で映画化。プロバンスの村で一番の自転車修理工ラウルは、愛する妻子に囲まれて順風満帆な毎日を送っているかに見えたが、実は子どもの頃から誰にも言えない秘密を抱えていた。なんと彼は、自転車に乗ることができないのだ。自転車を愛し続けて生業にまでした彼にとって、それは悲しく致命的なことで、時が経つほど誰にも打ち明けることができなくなっていた。そんなある日、村人を撮影する写真家が、ラウルが自転車に乗って坂道を下る瞬間を撮影しようと言い出す。どうにか阻止しようと悪戦苦闘するラウルだったが……。主演は「神様メール」のブノワ・ポールブールド。共演に「わたしはロランス」のスザンヌ・クレマン、「モリエール 恋こそ喜劇」のエドゥアール・ベール。

2018年製作/90分/G/フランス
原題:Raoul Taburin
配給:セテラ・インターナショナル
劇場公開日:2019年9月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)RAOUL TABURIN 2018 - PAN-EUROPEENNE - FRANCE 2 CINEMA - AUVERGNE-RHONE-ALPES CINEMA - BELLINI FILMS - LW PRODUCTION - VERSUS PRODUCTION - RTBF (TELEVISION BELGE) - VOO ET BE TV (C) PHOTOS KRIS DEWITTE

映画レビュー

4.0衣装の変わらない絵本的演出が面白い

2023年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

原作は絵本らしい。なるほどねと思った。この作品が面白い理由は絵本的な演出にあるからだ。
登場人物の服装が基本的に変わらない。ちょっとしたマイナーチェンジはあるもののずっと同じなのだ。
子どものときからオーバーオールの主人公ラウルは老いてもずっとオーバーオール。結婚式のときでさえオーバーオール。
自転車選手のソヴールなんか老いて引退しても日頃からレース用ユニフォームのままだ。
年齢に応じて役者が変わってもキャラクターを認識しやすい効果があるだけでなく、単純に笑えて面白いのがいい。

内容は誤解と雷撃によるコメディで、些細なすれ違いが雪だるま式に大きくなって、本当に「今さら言えない小さな秘密」となる。
秘密の中身が自転車に乗れないことだと観る前から知っていたので、それだけのことでどうするのかと思っていたけれど、これがなかなか奇想天外な方向(主に雷撃)に進んで悪くなかった。

そして何より、何となくでもハートウォーミングな感じに着地するのがいい。
父親の仕事を継がなかった男の偽りの半生の物語であり、ただの普通の男の幸せな半生の物語でもある。
誰もが親の仕事を継いでいく町の中で、自分の秘密保持のためとはいえ自由に好きなことをする異端児ラウルの物語であり、英雄譚でもある。
秘密と秘密が生んだ奇跡の一枚というのは誰にでも起こりうるのではないか。だってラウルは、写真家のエルヴェも、特別なことなどないどこにでもいる平凡な男だったのだから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0ヴェロ(フランス語で自転車)

2023年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ある秘密を抱えながら生きてきた、フランスの田舎の自転車屋さん。

ホッコリする、いい話(笑)

元気ない方も観たら元気が出るかも?(笑)

フランスの田舎が、すごくオシャレで、魅力的。

3.5と4の間で甘めの4です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.5自転車に乗れない自転車屋さん

2023年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

小さな小さな村でのんびりゆっくりと時間が過ぎていく、久々に平和感ただよい安心して映画を観た感じです。コメディ映画ではありますが、適度なお笑いくらいでクスっと心温まるといった感覚でした。

そもそも、自転車に乗れない自転車屋さんという自体が面白い設定ですよね。普通の方は子供の頃いつの間にか乗れるようになっていた自転車だから余計に面白く、なんで自転車屋さんが乗れないの!?って興味が惹かれます。

時代が流れど、全く変わらない主人公ラウルの、自転車が乗れないという小さな秘密とそれを隠し通すための苦悩が面白おかしくも、いやラウルにとっては小さな秘密ではなく、時には死を覚悟して守り通した秘密だったということが分かります。ラウルにとっては、全く小さくはない、巨大な秘密です。

本作で変わらないものは他にもありました。人々の服装です。人々は成長をするのですが、服は子供の頃から変わらないという、面白い演出でした。そこに込められたものは何だったのでしょうか?時代は変わり体は成長しても、そこにあるものは何も変わらないといったメッセージなのでしょうか。

ほのぼのとしたストーリーの中で、南フランスの美しい風景も本作の見どころでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だいふく

4.5小さな村の皆さん

2021年12月23日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る