ガリーボーイ

劇場公開日:

ガリーボーイ

解説

インドで活躍するアーティスト・Naezyの実話をもとに、スラムで生まれ育った青年がラップとの出会いによって人生を一変させる姿を描いた青春サクセスストーリー。ムンバイの貧しい家庭で生まれ育った青年ムラード。両親は彼を大学へ通わせるため一生懸命に働いているが、そんな親の思いを知る由もなく、ムラードは悪友と車上荒らしに手を染め、医者の父を持つ身分違いの彼女と内緒で付き合っている。自分の人生を半ば諦めて生きてきたムラードだったが、大学構内でフリースタイルラップのパフォーマンスをしていた学生MC Sherとの出会いをきっかけに、ラップの世界にのめり込んでいく。親からの反対や友情、恋など様々な葛藤を抱えながらも、フリースタイルラップの大会で優勝を目指すムラードだったが……。「パドマーワト 女神の誕生」などボリウッドで注目を集めるランビール・シンが主演を務め、「チャンスをつかめ!」のゾーヤー・アクタルがメガホンをとった。作家・クリエイターのいとうせいこうが日本語字幕を監修。

2018年製作/154分/G/インド
原題:Gully Boy
配給:ツイン
劇場公開日:2019年10月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0インドのスラム街にラップがほとばしる瞬間に心奪われる

2019年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

インド映画にはダンスと壮大な物語とメロディアスな歌唱がつきものと、判で押したみたいにそう理解していた。本作もある意味で同様なのだが、質感や温度は従来のイメージとまるで違う。これほど観る者の心を惹きつけて離さないのは、他でもない「ラップ・ミュージック」という題材が極上の化学変化を巻き起こすからだ。スラム街で育った青年の口からふとこぼれ落ちるビートとライム。その瞬間、彼はこれまで諦め続けてきたあらゆる物事に立ち向かう闘士となる。

本作は掘り下げ方も秀逸だ。当地になぜこの音楽が芽吹き、革命を巻きおこすのかという文化的、社会的背景はもちろん、家族や恋人との関係性、そして何よりも高みを目指したいとする主人公の感情を情熱的に描きつくそうとする。その点に感動し、感心し、好奇心を刺激されまくる2時間半。「8mile」「ストレイト・アウタ・コンプトン」という米産ヒップホップ映画とも併せて楽しみたいところ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

4.0勝気な恋人サフィナの存在が効いている

2019年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

貧しかったり、障害や悩みを抱えていたりと、なんらかのハンディキャップがある若者が音楽やスポーツに打ち込み、仲間と出会ったりライバルと切磋琢磨したりして、才能を開花させ人間的にも成長するというストーリーは、もちろん世界共通のスタンダード。本作もそうした類型をなぞるが、主人公ムラードの恋人の医学生サフィナが抜群にいい。

ゾーヤー・アクタル監督と脚本のリーマー・カーグティー(ともに女性)は本作の前にもたびたびコラボしてきたそうだが、サフィナのキャラクターはもともと独立した作品の主人公として構想していたとか。イスラム教徒の一夫多妻制、父権主義、親に決められる見合い婚など、インド社会における女性の生きづらさが描かれるが、サフィナはそうした因習と戦い、恋のライバルと戦い、幸福を自らの手で勝ち取ろうとする。格差社会における女性の自己実現という裏テーマが、この男性主人公の成功物語をより豊かにしている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

4.0インドのラップ!

2023年11月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヒンズー語とラップの組み合わせ!聞いてみたらものすごくハマっていて歌詞も魂の叫びそのもので感動。インドにおける貧富の差、身分の差、男女の差、はいまだに顕著に残るんだろうか、若者から意識をどんどん変えていかないとという姿勢に感動するし、両親や仲間を大切にする姿勢にも感動。とにかく感動しっぱなしでつまりインド映画は好きです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sheeta

3.5等身大のムラドが家族や恋人と自分の夢の狭間で葛藤して『夢』を勝ち取る物語

2023年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
葵須
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る