劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

お料理帖 息子に遺す記憶のレシピのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0二本立て二本目。やられた、泣きました。 頑固そうで、でも優しさの滲...

2020年9月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

二本立て二本目。やられた、泣きました。

頑固そうで、でも優しさの滲み出たイ・ジュシルの演技。息子役のイ・ジョンヒョクも良かった。鬼嫁、娘、みな良し、とりわけ友人役、そして料理がいい働きをしてました。

認知症の話。今、うちの母もそうなので刺さりました。物を盗られたとか、そう、その症状っていうのが多数。
そうして襲いくる辛過ぎる疑問。そして息子の勇気ある決断。私にはできなかった…どうすれば良かったんだろう…いろいろ考えてしまいました。
エンディングが近づくほどスクリーンに釘付け。これからの時代、認知症、どんどん増えていくのではないでしょうか。そういう意味でも必見です。
鼻がズルズルになり恥ずかしかった。パンフレットを買おうかと迷った作品は久しぶりでした。結局買わなかったけど(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

5.0家族とみたい

2020年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

幸せ

1人でみたけどもったいなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画魂

5.0すごい映画!

2020年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

すごいとしか言えないです!
自分の家族が大好きな人にピッタリです。
とくに母と子が一緒にみたらきっと楽しめるはずです。
若い女の立場からみればなかなか理解しにくいところもありますけれど(笑)
年寄りの男だったらぜひおすすめですよ。
今回の母の日、全国の息子たち集合!という感じです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
da-yeon Jeong

5.0何回見てもなぜか飽きない理由

2020年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

一見すごく平凡なありふれたストーリーのように思われがちですが、<折り梅>のように何回見ても飽きない魅力がこの映画にはある。むしろ見る度に新しい発見というか残るものが一つ一つ増えていく気がした。おそらく自分も50代に入ってもう80代に入った母に対する思いが以前とは違うからだろう。私にもそのうち母のために私の1年位を快く使える時期が来ることを祈りたい~~

コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画好き

3.5美味しいだけじゃない!アトピーだって胃がんだって治る惣菜の威力

2019年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 認知症作品はいつも注目してしまうのが“臭覚”についての描写。味覚よりも先に嗅覚が衰えるという認知症をどう描いているかも評価の一つになってしまうのですが、この映画はちょっとわからない。何しろおばあちゃんは長年の経験で作っているのだから、そんな感覚など必要ないくらいの腕前なのだ。孫が美味しそうに食べるおにぎりなんてのがいい例。ちなみに、韓国のおにぎりってあんなに小さいの?子供むけだからなのか?お団子サイズでした。

 字幕がとにかくカタカナだらけで新鮮でした。チュンチョンなんて有名だから春川でもいいのに…などと思っていたら、結構重要な場所だったりします。まぁ、勘の鋭い人なら最初の場面でわかると思います。ただ、終わってみればそれほど重要じゃなかった気もする(どっちだよ!)

 どことなくキムチ中心の惣菜かと思っていたのですが、しょうゆの文化も結構感じられ、韓国風ではあるけど日本食べ物にも通じます。認知症が進むと、徐々にがんもどきや芋の煮っころがしばかりになる・・・というのは寅さんで出てきたんだっけ?とにかくレシピ本があれば、いろんな料理が出来ちゃいます。しかし、認知症が進んでしまい、ノートが見つからなくなった。自宅を荒らしてしまうし、知らぬ間に運動靴を万引きしてしまうし、川で見知らぬ少年を抱きしめたりとか、色んな症状がぐさりと胸を打つのです。

 一つのメッセージとして、施設に入れるかどうかの基準を見誤らないでほしいと訴えてくるようでした。店を売れば2億ウォン(多分4千万円くらい)だけど、そのまま施設に預け、息子の大学教授の供託金(?)も払えてしまう。それで完璧なはずなんだけど、その大学の金も怪しい気がしました。

☆妻役のキム・ソンウンより妹役の女優が好き。ミアネ・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0ほとんど二人芝居、ストーリーもありきたりなんですがハートウォーミングで

2019年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

さすがに韓流、しっかりじわりじわり母息子の愛伝わってきました。チラシのおばあちゃんのイメージで観賞予定なかったのですが、新聞の映画評を信じて観賞。正解でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
びわ湖のこーちゃん

4.0最後に涙

2019年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

素晴らしい映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
H1DE!

3.5宝物がいっぱい

2019年9月15日
Androidアプリから投稿

幸せ

認知症になった地域密着オーガニック総菜屋を営む母親と万年非常勤講師の息子と家族の話。

仕事を探しているとはいうけれど、イマイチ意欲を感じない上に、子供の面倒すらまともにみない主人公。
一方、町の皆に慕われてここの惣菜のおかげでと言わしめる母親も、物忘れが酷いと料理のレシピを認めているというところから展開して行く。

異変に気付きどうしたものかと苦慮する家族たちは万国共通。受け入れなきゃならないし逃げることも出来ないからね。

従業員のおばちゃんが何気に良いアクセントでグッとくるものがあるし、春川の件にしても落としどころにしても、そのシーンの前に容易に想像出来るしその通りなんだけどやっぱり胸アツ。

受け入れ難かったり理解し難かったりする人間性というかリアクションみたいなものとか、余りにもな息子のトボケっぷりと母親の症状の都合良さや振り幅とかは目を瞑らなければならないけれど、優しく温かくとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus

3.5きれいにまとめすぎだけど。

2019年9月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

純粋にさわやかに感動。365日料理を作る母親に改めて感動。こんなきれいに認知症の親と最後を過ごせたらどんなに良いことか。韓国手料理もうまそうだしね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
peanuts