劇場公開日 2019年9月20日

狼煙が呼ぶのレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.0豪華役者共演の短編

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

16分の短編映画でストーリーらしいストーリーはない。一丁の拳銃が現代日本の家屋から見つかり、舞台は侍の時代へ飛ぶ、神社の境内に侍たちが集まり、渋川清彦演じる侍がピストルを構える。台詞もない。侍たちを絵になる役者が演じ、絵になるように撮っている。宮本まさ江の衣装はすこぶるカッコよく、ロケーションも素晴らしい。物語の導入としては最高だ。問題は導入で終わってしまうことだが。本作は拳銃所持で逮捕された豊田利晃監督の思いを映像にしたものらしいが、祖父の形見である拳銃に歴史の重みを幻視するという意味合いなのかもしれない。そして、自粛もせず社会にこうして喧嘩を売る豊田監督の姿勢も素晴らしいと思う。
とにかく映像と劇伴が素晴らしいので長編を観たくなる。ぜひ長編化してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

4.0緊迫感と緊張感

2022年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

緊迫感と緊張感に尽きる作品。キナ臭いことがこれから起こりそうな雰囲気が漂う。強面顔の役者たちが、一切の台詞無しで、顔で語る映像。キャスティング、カメラと確かに面白い作品だが、このシーン以外にこの雑多なキャストではストーリー展開が難しいと思う。要するに、張子の虎のようなキャスティングであって、このシーン以上は何も望めないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

資金集めのためのパイロット版?

2019年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

16分で¥1,800-ってことは、そう言う事なんだろうと理解して観ました。いずれにしても、映画にはなってません。

キャストは超豪華。武装して境内に集まる様子だけなんですが、雰囲気は良いかなぁ。つか渋川さん、決まってますヤン。拳銃は回転式(リボルバー)のS&Wですね。登場は19世紀中盤以降。日本の歴史からすると、この映画の物語は幕末、もしかすると明治維新以降かも知れない、なんて色々と想像してしまう。和楽器を使った音楽が迫力あって、MVを見せられてる感じ。

単発の映画としては、この内容と時間で¥1,800-はあり得ません。このキャストで、ちゃんと映画にして下さいね。そん時は観に行きます。いや、観たいです!

コメントする 6件)
共感した! 1件)
bloodtrail

2.0劇伴の力

2019年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

2.0あっという間に

2019年9月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いちょ

評価外

2019年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

豊田利晃監督の舞台挨拶付き上映にて鑑賞。毎日のように勃発している解決されない多くの矛盾や不条理に対して、自らが経験した拳銃補法所持による逮捕を題材にした監督の返答がこの作品に表現されている。
2019-197

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

1.5監督はロケーションのプロに違いない!

2019年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭シーンとラストは不要
短編映画なのに時間の無駄だ。
映画のキーとなる筈の拳銃を魅せたいのだろうが
1本刺しの渋川さん(おそらく先祖といいたいのだろう)と拳銃についての関係をきちんと表現してくれないと。。。
この映画が何なのかが、判らない。

即ちこの拳銃を出す必然性もない。
どうみても監督自身の弁明でしかないだろう。
明細がよく確認できなく、型式は不詳だが、
劇中のリボルバー拳銃が世界で普及したのは日本では明治維新以降の筈。
宗教観がない農民一揆に助っ人がでてくる
時代考証もハチャメチャだ。

短編なのに主要人物が多く
各キャラの個性がまったく出ていなく、宝の持ち腐れ。

仏教徒たちにとっての神社は信仰や宗教の対象ではなく
近所の公園みたいなもので、単なる待ち合わせ場所としてしか思っていないのは問題ないが
お札がサブキーになっていたり。。。

上映前に監督から、早撮りの説明はあったが
もう少し内容や考証を詰めてから映画を作った方がよかっただろう。
鳥居と石燈は大道具さんが作ったのか?
こじんまりとまとまったロケ場所は短編映画に好都合だ!

コメントする 1件)
共感した! 0件)
YAS!

たったの16分

2019年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

かの7時間18分で今、話題の作品の18分にも満たない本作を一瞬で鑑賞。

舞台挨拶アリのユーロスペース、アップリンクをシカトで圧倒的にスクリーンがデカいシネマートで観て正解!オマケに音も最高!!

今年、一番の贅沢な映画、星を付けられない!?

豊田組オールスターなキャスト陣が豪華で、豊田組常連の渋川清彦が初主演、浅野忠信が豊田組初出演って個人的にテンションが上がる。

ミュージャン勢の役者然とした佇まいは、KEEや忠信、龍平にも引けを取らない存在感であり、そんな中でも渋川清彦、KEEの存在感は誰にも負けていないとにかくスクリーンに映える渋さが全開。

豊田監督の気持ちはいざ知らず、これだけのメンツで日本だからこそ撮れた世界観と雰囲気に脱帽。

とにかく渋川清彦、浅野忠信、中村達也の存在感に鳥肌が立ちっぱなしの数分間!?

OLEDICKFOGGY、ASSFORT、exROSSO、SODA!、DTKINZ ドトキンズ。

あっ!中野茂、アナーキー!?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一