マイ・エンジェル

劇場公開日:

マイ・エンジェル

解説

南仏コート・ダジュールの美しい海辺の街を背景に、傷つきながらも愛を築いていく母娘の姿を描いたドラマ。「エディット・ピアフ 愛の讃歌」のマリオン・コティヤールが、天使のような我が子を愛しく思いながらも、愛し方の分からない母親役を熱演する。コート・ダジュールで暮らすシングルマザーのマルレーヌは、愛する8歳の娘エリーと2人で、その日暮らしの気ままな生活を送っていた。貧しくも幸せな日々を過ごす母娘だったが、再婚相手との関係が破綻したマルレーヌは、厳しい現実から逃れるようにエリーの前から姿を消してしまう。監督は、本作が長編デビューとなるバネッサ・フィロ。「アーティスト」でアカデミー賞撮影賞にノミネートされたギョーム・シフマンが撮影を担当。

2018年製作/108分/PG12/フランス
原題:Angel Face
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2019年8月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)PHOTO JULIE TRANNOY

映画レビュー

4.0「存在のない子供たち」「ワイルドライフ」との共時性

2019年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

またも身勝手な親にネグレクトされた子の視点で描く、胸の痛む映画。本作はフランス映画、「存在のない子供たち」はレバノン、「ワイルドライフ」は米国と、それぞれ自国での公開時期は若干差があるだろうが、日本で7月上旬~8月上旬の1カ月間に立て続けに封切られたのも感慨深い。是枝裕和監督のパルムドール受賞作「万引き家族」も育児放棄や虐待の延長にある話だったが、カンヌ初受賞となった「誰も知らない」(2004)はずばりネグレクトがテーマ。彼の映像作家としての問題意識が世界で共有されてきた、というのは考えすぎか。

監督・脚本のバネッサ・フィロはこれが長編デビューだが、毒親役を引き受けたオスカー女優マリオン・コティヤールのチャレンジ精神に感服。若い女性監督にチャンスを、との思いもあったはず。娘役エイリーヌ・アクソイ=エテックスも素晴らしく、「存在のない~」の主人公の少年と同様に観客の心を射抜く目力がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

0.5子供の歴史を語っていない。『シュベールの日曜日』とは違う。

2023年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

1.5ワイン

2021年11月17日
iPhoneアプリから投稿

母親も娘も嫌いだ。そういう育てられ方をしたら、そうなるだろうという描き方かも知れないが、うーんどうもなぁ。周りも学校に行って無いのにほぼ放置。学校側も電話するだけ、福祉局みたいな人が来た感じだが、子供の、幸せですママ好きです。を聞くだけ。終わってるぜ。でも現実もこうなのかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

2.5だらしない母親

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

だらしないシングルマザー(マリオン・コティヤール)に育てられている8歳の娘が主人公、子供を愛しているが責任感がないので、いつも放ったらかしにされている。
ついに育児放棄状態になり、少女は・・・。
希望のない映画かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る