ジョアン・ジルベルトを探して

劇場公開日:

ジョアン・ジルベルトを探して

解説

「イパネマの娘」「想いあふれて」などで知られ、「ボサノバの神様」と称されるブラジルの伝説的ミュージシャン、ジョアン・ジルベルトの行方を追った音楽ドキュメンタリー。卓越したギター演奏と甘美な歌声で世界中の音楽ファンを魅了したジョアン・ジルベルト(2019年7月に他界)は、08年8月にリオ・デ・ジャネイロでのコンサート出演を最後に、公の場に姿を現すことがなくなってしまった。それから10年、ドイツ人ジャーナリストのマーク・フィッシャーは、ジルベルトに会うためにリオ・デ・ジャネイロに向かったが、結局会うことはかなわなかった。その顛末を記した本が出版される1週間前、フィッシャーは自らの命を断ったという。彼の旅に強く共鳴したフランス生まれでブラジル音楽をこよなく愛するジョルジュ・ガショ監督が、フィッシャーの夢を実現させるため、ブラジル中をくまなく歩き、ジルベルトゆかりの人びとや土地を訪ねていく。

2018年製作/111分/G/スイス・ドイツ・フランス合作
原題:Where Are You, Joao Gilberto?
配給:ミモザフィルムズ
劇場公開日:2019年8月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5意外にもミステリー映画だった

2019年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ミュージシャンを扱ったドキュメンタリーは近年すごく多いのだけど、これはその中でもかなり異色な作品だった。まず、ジョアン・ジルベルトという、隠居した伝説のボサノヴァミュージシャンを探す監督の旅を捉えた作品なのだが、一向に見つかる気配がなく、本当に存在しているのかという気分になる。まるで、ありもしない都市伝説でも追いかけているんじゃないのかという思えてくる。監督がジルベルトを探すために参考にするのが、かつて同じようにジルベルトを探していたドイツ人ジャーナリストの本なのだが、このジャーナリストが本の刊行後すぐに自殺しているという事実が明かされると、映画はミステリーの様相を呈してくる。ジルベルトを知る人物の1人は彼に近づくことは危険だと告げたりもする。
一体ジョアン・ジルベルトは何ものなのだと、ボサノヴァに詳しくない人でも引き込まれていく。ラストの終わり方も味がある。音楽家よりも、音楽家に魅せられた人の心の迷宮を描いたような作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

5.0著:マーク・フィッシャーの軌跡

2022年7月10日
PCから投稿

2年ほど前にネット記事が目に止まり、とてもとても観たかった作品。
やはり地元の映画館ではスルーされ、やっとAmazon primeで鑑賞。
人前に出ることを避けたミステリアスなジョアンを探し求めたマーク・フィッシャーさんは、
彼に会うことも叶わず中途で自ら命を断ってしまう。
その追跡の記録に強く感動したガショ監督が、彼の意思を継ぐ形で
このドキュメンタリー作品が生まれた。

背景に流れるジョアンの歌声が、風のようにブラジルの空を流れている。
ラストは号泣してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

3.0ロードムービー

2020年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まだカフェミュージックのコンピなんてない二十数年前にSambaとbossa novaが流行りましたよね。友人にジョアン・ジルベルトのCDを借りて聴いてました。好きです。

本作はジョアン・ジルベルトのドキュメンタリーだと思い込んでいたので、想像とちょっと違いました。でも、ジョアンの曲で清々しい気持ちになることは間違いないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

3.5ジョアン・ジルベルトはほんのひと月ほど前、 2019年7月16日に亡くなられたそうだ。

2020年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

鶫の囀りのような呟き。
ジョアン・ジルベルトのボサノヴァは、そんな音楽。
鶫を探しにドイツからリオ・デ・ジャネイロを訪れる。
マーク・フィッシャーは、そんなジャーナリスト。
鶫の仲間たち、鶫のいる場所。
マークは街中のすべてを訪ねるが、鶫はいつも姿を見せない。
聞こえるのは鶉の囀りだけ。
マークはそんな鶫探しの記録を本に残し、この世を去る。
ジョルジュ・ガショは、そんなマークの鶫探しを映画にした。
探し物好き、いや、ボサノヴァ好き、そんな観客で今日はいっぱい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kthyk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る